北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
山の目
2014年 07月 17日 | |
普段はいたって普通の目だった気がするのに、
山の中の山の人はなんだか急に目がよくなって、びっくり、おやおや、まぁ不思議。

f0236291_1610966.gif



▼ 今朝はこんな朝でした。霧立ち上る雨上がりの朝。
f0236291_16123289.jpg

▼ ところでご連絡が遅くなりましたが、暦がまた一枚めくれました。今時節は北限の海女。”北”の海女じゃぁないんですYO。そして私はウニが大好きです。本当に本当に大好きです。
f0236291_16121872.jpg



AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2014-07-17 16:14 | ■ 季節のおたより | Comments(6) |
Commented by 悦ちゃん at 2014-07-17 16:33 x
様々な種類の鳥が生息しているのでしょうね~
その鳥がわかったら楽しいですよね
現代人は目の酷使から?視力も落ちているのでしょうね~

食べ物も柔らかい物が増えたので虫歯が増えたそうな・・・
Commented by BARON at 2014-07-17 18:05 x
私も大好きで~す(^○^)
山盛りのうに丼が食べたいなぁ~
昔青森の下風呂温泉に行った時、ウニの卵とじがでて、
なんて贅沢なんだ!と思いました。
あの御膳(ウニ尽くし)またたべたいなあ
Commented by miho at 2014-07-18 10:05 x
たのしい絵日記!
わたしも夫のテリトリーでは「・・・・・どこ?」組です。。
Commented by kamatsuta2 at 2014-07-21 15:02
悦ちゃんさん、そう、わかったらきっと楽しいのでしょうが、見つけることからまずはじめないと(笑)、ですね(笑)。

BARONさん、うに丼食べたいですよねー。こちらにきてウニの美味しさに目覚めました。ほんと、おいしいし、どこでも食べるとなれば量の桁が違うのでおどろき、感激ですよね(笑)

mihoさん、あ、mihoさんに楽しいといわれるとうれしいかも(笑)。そしてどうやらおなじ「どこ?」組で光栄です。

Commented by ひろすけ at 2014-07-22 12:34 x
ウニと言えば・・・
20日にあまちゃんの舞台になった久慈の小袖漁港に行ってきました❤
ずーっと行ってみたいと思いつつ、やっと1年経っての念願が叶いました♪♪
残念ながら曇り空(小雨?)で、水平線がくっきり・・・とはいきませんでしたが、それはそれで幻想的な雰囲気が。あきちゃん(あまちゃんの)が飛び込んだとこの灯台(残念な事に立ち入り禁止で灯台下にはあがれませんでしたが)や、夏ばっぱや春子さんが行ってた監視小屋にも行けて、海の雄大さに触れられてテンションあがりまくり!!
監視小屋へは下から登って行ったので息もあがりましたが(笑)
Commented by ろうばい at 2014-07-26 00:56 x
絵本「森のかくれんぼ」思い出し
目(老眼)をシパシパさせながら探したけどわっかりましぇ~んでスた
鳥目? 
茸目 シドケ目・・・・」
<< 山の目、ヒトの目、みんなの目 ページトップ 夜の山の細道にて >>
The Original Skin by Sun&Moon