北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
SPECIAL CARE
2014年 07月 25日 | |

f0236291_10423189.gif



▼ オクラハウス(1号)のなう。
f0236291_104925.jpg
▼ 暑い日のオクラそうめん。
f0236291_10492591.jpg
▼ そして青い空。
f0236291_10492193.jpg



AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
Commented by ひろすけ at 2014-07-25 12:35 x
いつぞやTVでお見かけした収穫用ワゴン(?)は健在ですか?
たしか、枯葉も下段に収容できたような記憶が。
グラフ・・・オクラを愛してやまないAKIさんのお気持ちがよく表れてますね♪
Commented by 悦ちゃん at 2014-07-25 14:47 x
AKIさんは毎日、沢山の家事と農作業をきちんとこなしていて本当に偉いと感心しています
わが身を振り返ってみると少しの家事と少しの孫の守りだけ
恥ずかしいです
Commented by miho at 2014-07-25 17:23 x
プロフェッショナルな鮮やかな動き!
AKIさん、かっこいい~!!
Commented by りくりいさたろ at 2014-07-25 22:28 x
我が家では今日初おくら食べました。   きざんでとうふにのせたのですがさすがとれたては柔らかく美味しい。
たくさんあれば漬物なんかもできそう。
あきさん試してみて教えてくださいね。
Commented by 芋焼酎 at 2014-07-26 05:09 x
アキちゃんの最後のガンバリ曲線の伸びに、口では素直に「はい!」と言っておきながら、オクラ君の収穫曲線は着いて来てないですね。新入社員に良くいるなあ。
Commented by 伊達っ子 at 2014-07-26 06:50 x
毎日楽しく拝見してます(^^v
シガワリって最初なんだろうと思いました。
青空の写真とても癒されました。これからも頑張ってください。
Commented by aya at 2014-07-26 10:30 x
なんて美味しそうなオクラそうめんでしょうか♪蕎麦ちょこもキンキンの水玉がついてひえ冷えなんですね。
日頃のオクラのお手入れはこのように几帳面になさってるからこそ美味しい立派なものが採れるのでしょう♪
キンキンに冷やしたオクラそうめん!お昼に食べます。
Commented by kamatsuta2 at 2014-07-27 11:00
ひろすけさん、収穫ワゴンはハウスの道具置きとして第2、いや、第3の人生を満喫してもらっています。収穫作業も大分慣れ、もっとシンプルになりました(笑)。

他のみなさんもありがとうございます。あ、オクラそうめん、おいしかったです!
Commented by 森のharmony at 2014-08-20 07:27 x
昨日8月19日 NHKおばんです岩手 で オクラの紹介をしていました。岩泉産だったので、前にオクラの事が何回か描いていらしたと思い出しました。 オクラ 切ってから茹でると ネバネバ が増える と言うことを始めて知りましたので、今朝の朝食で早速 トライです。
<< 電牧張りと戦いのはじまり ページトップ オクラ目の傍らで >>
The Original Skin by Sun&Moon