北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
クマの脂(アブラ)のつくり方
2014年 07月 29日 | |
クマ避け、といえばこれもクマ避け。
そしてワイルドでかっこいい山の薬でもあります。
f0236291_1032174.gif



クマ避けは他には花火・爆竹(音の出るもの)、紐・テープ類(畑のまわりにはっておく)、番犬などかな、と思います。電牧はわが家では夜のみ電気を通しています(クマが入るのは大抵、夜~朝とたかをくくり・・・)。最近はソーラー発電タイプもあり、いろいろ便利になっています。
でもやっぱりクマの脂がかっこいいかな、、、今では電牧に圧倒的に押され気味ですが、忘れず常備しておきたいと密かに心に思っています。


▼ クマの脂(アブラ)。できたてほやほや版(液状)。これが冷めると白く固まり、できあがりです(以前一度載せたことあり。再掲デス)
f0236291_10521145.jpg
▼ そしてこんがりクマの脂身。(こちらも再掲)
f0236291_1048473.jpg
▼ 今朝はネムノキの花がとてもきれいな朝でした。
f0236291_105882.jpg




AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
Commented by ひろすけ at 2014-07-29 12:29 x
クマの脂、火傷に効くとは聞いた事がありましたが、クマよけにもなるんですね(驚)
クマが自分(いや他人、あ、いや、他クマ?)の脂臭を嫌がるとは・・・
火を通すことで変わるんですかね?それとも捕らわれたクマを連想させる?
何にしても、先人方の知恵ですね!!
Commented by かこ at 2014-07-29 13:21 x
がまの油ならぬ熊の油ですね。 においが強いのでしょうか?
Commented by 熊猫 at 2014-07-29 17:20 x
いやあ、良い情報をありがとう御座います。
といっても熊を避けるような場面はないのですが(笑)
でも、今年は熊が出ましたっていうスピーカーが頻繁に
なるので、ちょっといいかもって思いました。
Commented by 伊達っ子 at 2014-07-29 19:18 x
クマでクマを遠ざけているとは初耳でした(^^
クマ肉は結構クセがあると聞いております。いつか食べてみたいですね。
クマと人が出会わせた時の対処法もあるのでしょうか?
Commented by 悦ちゃん at 2014-07-29 19:40 x
脂のこし方を拝見しました  あせらず、ゆっくりが大切とのこと
友人から手作りのブドウジュースを頂いたことがあります
手で無理やり絞らず、大きな布からタラタラ落ちるのをじっと待つと・・
やはり不純物が混ざらないようにするためだそうです
Commented by kikuzou4227 at 2014-07-30 00:01 x
akiさん、熊との戦い、お疲れ様です。我が地域にもヒグマが出没して
いたるところに「熊注意」の看板。先日は、隣地区で推定8歳280kgのが捕獲されました。「くまのアブラ」の効用お話を一寸頂いてハンターさんにお願いしたいと思います。缶詰用スイートコーンを作付していますが、私も電牧を捲かなければなりませんね。お互い熊には気を付けましょう。
Commented by ゆりりん at 2014-07-30 08:55 x
クマさんはクマの脂がきらい?
仲間がいると近づくかと思いきや不思議ですね。

熊肉は一度だけ食べた経験があります。
生姜やニンニクの効いた汁物だったのですが、それでも結構獣臭が感じられる、歯ごたえのある肉だったと記憶してます。
それ以来山に行くたび、クマ臭がいまだ残ってて仲間だと思ってくれるのか、はたまたかたき討ちにあうのかとドキドキです。

”クマの脂をクマさんは嫌い”
ますます、わからなくなっちゃいました~。
Commented by 日向日和 at 2014-07-30 11:13 x
初めて知りました「クマの脂」の効用。
ムカデ油みたいな薬ですね。
ちょっと作るのは面倒そうですが
効用を考えれば作らずにおれませんね。

「ラベルは直ぐに」は納得です。
年々物忘れが激しくなり、自分の記憶は当てになりません。笑 (^^;)

Commented by BARON at 2014-07-30 11:21 x
脂身も熱すると中の脂が溶け出すんだから、私のお腹も熱したら
脂が溶け出してくれるんでしょうね・・・とはいえ熱することは
できないし・・・
と熊の脂と脂身でわが身を振り返ったひと時でした。
Commented by toke_mayu at 2014-08-02 10:57
こんにちは
火傷にいい、ということは、もしかしてだけど、もしかしてだけど、
日焼けにもいいのでしょうかね〜(^∇^)
<< ?な毎日 ページトップ 電牧張りと戦いのはじまり >>
The Original Skin by Sun&Moon