北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
?な毎日
2014年 07月 31日 | |

f0236291_8375992.gif



ということで、ワッパガとハカアガリという言葉があるのです。
それはその日の仕事の段取りや進め方を表すこちらの言葉で、「おー、今日はワッパガだぞ!」「いやハカアガリにすっぴゃあ」みたいな感じで使います。
ただそれが、実はさっぱりわからない。抽象的な考え方も言い方も全く苦手と思い知る日々。
けれどそれは「?」な毎日。それが周りにあるのはきっと楽し。


▼ 頑張ったイラストについては、次回お知らせ予定です。(今日は画像がないけど▼マークで)

AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2014-07-31 09:02 | ■ 日々のこと | Comments(12) |
Commented by 伊達っ子 at 2014-07-31 09:26 x
ワッパガは少し聞き覚えがありますね。確か予定よりも早く終わった時に言ってたような?
ハカアガリは聞いた事ないですね。子供の頃からオドケデネエはよく使っていました。
イラスト楽しみにしています(^^v
Commented by 悦ちゃん at 2014-07-31 09:27 x


先日、孫が「よっかかる」と言った直ぐ後に「おっかかるなの?」と聞いてきました
一瞬の間があってから「多分、寄りかかるが正しいと思うけれど、よっかかるとかおっかかるとかも言うわね~」と答えました
 
日本語も難しいですね~
間違えて使っている人が多いとそれもありになると聞きました
Commented at 2014-07-31 11:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひろすけ at 2014-07-31 12:26 x
方言は難しいですね(^ ^;)
標準語では言い表せないようなニュアンスがありますもんね。
例えば“ゴムがあめる”“ご飯があめる”とか・・・AKIさん解ります?(笑)
Commented by miho at 2014-07-31 13:34 x
地元ならではの微妙なニュアンスが言葉にはありますね。
だんだんわかるようになってくると、愛着を込めて使えるようになってくるんですよね。
AKIさんが自在にあやつっているイラストも、楽しみにお待ちしています!
Commented by ゆりりん at 2014-07-31 17:39 x
イラスト完成お疲れ様でした。
早速乾杯ですね。

二つとも最初は何語? と思いましたが・・・・。
ハカアガリは、はかどったと仕上がりが早かったをくっつけたとか?
ワッパガは・・・・降参です。

それより私としては、昨夜の味噌汁がAKIさんち一緒だったことが嬉しくて。
なんだかいいことがありそうな気がしてます。
Commented by カンナ at 2014-07-31 19:46 x
家のほうでは、ある程度年配の人が使う言葉として「ハカがいく」というのがあるんです。
多分意味は「ハカアガリ」と同じ。段取りよく進んだ、みたいな感じ。だから思ったように進まないときは「ハカが行かん」と言われます。
方言の話をすると、日本語ってすてきだなあっていつも思います。
Commented by 芋焼酎 at 2014-08-01 04:36 x
来年のカレンダーですな。12月の末ごろから始まるので、もう、描き上げてないといけない時期?今度も3冊注文しますね。
Commented by らすかる at 2014-08-01 08:33 x
うちの方では「ワッパガ」は「早く」とか「さっさと」の意味で使います。
「ハガアガリ」は撤退、帰ることですね。
方言はいろいろあるし、場所によって使い方が違うので迷いますよね!
うちに来る姪の子供たちはじいさんばあさんの話す方言に???なことが多く、私に救いの目を向けてきます。
通訳も大変です(汗)
Commented by kamatsuta2 at 2014-08-01 08:34
思っていたより沢山の反応をいただいてびっくり、でも楽しい今朝です。ありがとうございます。
ハカはハカドルのハカかな、と思いはするのですが、いざ自分で使おうと思うとなんだか違う感じみたいで(笑)。言語のセンスがまったくないのですが、あきらめずにこれからも「?」を楽しみつつ、理解できる日を目指したいと思います(笑)。

それからイラストは芋焼酎さん、(み)さんのおっしゃるとおり。頑張りましたよ!
Commented by kako at 2014-08-01 13:41 x
できあがってよかったですね。 これでゆっくり飲めますね、、、、
Commented by auntie_oc at 2014-08-02 16:01 x
うちの田舎の、「わっぱか」と「はやあがり」に似ていますね。
「わっぱか」は、割り当て。
「やはあがり」は、はやく終わること。 です。
<< 描いたのは、、、 ページトップ クマの脂(アブラ)のつくり方 >>
The Original Skin by Sun&Moon