北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
山の平和
2014年 08月 04日 | |
f0236291_131926100.gif


ということで、山の放牧地でケガをした子牛(とその親のはるちゃん)がしばらく自宅療養に牛舎へ帰ってきていました。
山ではたまにこんなことがあって(ケガなど)、山の牛はなんとも気持ちよさそうだけれど、それなりに大変なんだな、とも思います。
そうして療養期間約ひと月ほど。ケガ(大きな切り傷)も治り、今日の夕方には二頭は山へ戻ることになりました。
まずはほっと一安心。
それにしても、小さな子牛の足を手に心配そうな二人の様子は、なんだかとてもよかったです。
子牛には悪いけれど、こんな時、平和だな、とふと思う山の中です。


▼ 山へ戻る車待ち中。(後ろがはるちゃん)
f0236291_13234488.jpg
▼ そして人面雲。
f0236291_13251141.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2014-08-04 13:26 | ■ 日々のこと | Comments(7) |
Commented by 伊達っ子 at 2014-08-04 17:05 x
うひゃ~子牛かわいいですね(^^
山の放牧は牛にとって幸せな事だと思います。
いつか直接会いに行きたいものです。
放牧中牛さん達はどのように水分補給してるんでしょうか?
ふと疑問になりました。
Commented by ろうばい at 2014-08-05 01:15 x
暑中お見舞い申しあげ?あれ?8月だから
残暑でさんしょか?とにかく 暑すぎますね~
↓「こよみ」 今年もしっかりゲットしなくっちゃ!
普通のカレンダーと違って ついめくるの忘れてしまうお年頃 涙。。。

TAAさん優しい~
怪我治る程度でよかったですね~

人面雲 か・神様では?!www
Commented by ゆりりん at 2014-08-05 09:57 x
子牛ちゃんの怪我が治り、山に戻れることになり良かったですね。

TAAさんとKさんの子牛の身にになって心配する様子に、人様(うし?)を思う気持ちが表れてますね。
とてもすてきなお二人だと思います。
絵と会話に、ほっこりしました。

ん? チビちゃんも具合が悪くて帰宅中?
Commented by 悦ちゃん at 2014-08-05 10:30 x
ケガも可愛そうですが、大きな病気でなくてよかったですね~
そしてケガに気が付いたというのは、巡回している方がいるのだとあらためて思いました
人の愛情に包まれて牛が放牧、成長しているのですね~
Commented by rui at 2014-08-07 11:59 x
今日の『小窓のオクラのダシ風』のレシピが教えてくださ~い❤
Commented by ツインズママ at 2014-08-07 12:44 x
暑い日が続いています。突然の雨に驚きながら、じめっとした暑さとの戦いです。
人面雲ですが、右下が鼻のイノシシか犬に見えて…。一度そう思うと別のものには見えず。ジブリ映画「もののけ姫」のイノシシの親分に見えて。暑さで(そういう理由にしたい)頭もトロトロに溶けそうです。
Commented by kamatsuta2 at 2014-08-08 14:41
ruiさん、ナス、キュウリ、ミョウガ、ニンジンを細かく(5ミリ角ぐらい?!)刻んであわせたら塩を少しふってよくもみつつまぜあわせ、(しんなりするくらい)、しんなりしたら茹でたオクラ(これも同じくらいに刻んだもの)とお醤油(あるいはめんつゆでもお手軽)で味をととのえできあがりです。あくまでも「風」ですが、野菜も食べれて、お盆などにはうちでもよく作ります。

それから、ゆりりんさん、ちびは親の都合で家で世話している子牛なんです。今はまたひとりぼっちで牛舎やそのまわりをうろうろしています(笑)。

他のみなさんもありがとうございますー。
<< 山の毛虫 ページトップ 描いたのは、、、 >>
The Original Skin by Sun&Moon