北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
山の毛虫
2014年 08月 08日 | |
f0236291_15173134.gif


▼ こわい子たちの写真がなかったのでかわりにこの子。こわくない☆(虫が苦手な方は注意~)
f0236291_1520265.jpg
▼ オクラハウス友だち。
f0236291_152164.jpg



AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2014-08-08 15:23 | ■ 日々のこと | Comments(8) |
Commented by 伊達っ子 at 2014-08-08 15:40 x
ひょえ~(><)
すごい光景ですね。。。実家では雨の日にミミズが大量に道路に出没し歩きにくかった事を思い出しました。
写真の毛虫はアゲハチョウですか?すごくキレイに撮れていました(^^
オクラのダシ風も美味しそうでした。
台風が近づいてきているのでお気を付けください。
Commented by miho at 2014-08-08 16:57 x
びっくり。毛虫が多いのって全国的だったんですか。
山の斜面の栗の葉が一時全滅か、と思われたほどで、こんなことは初めて。でもうちだけのことかと思ってました。日本中の(?)山間部で流行していたとは。
Commented by ゆりりん at 2014-08-08 18:18 x
毛虫さんはだめですね~
栗の木なんかにいる、きれいな黄緑色の毛足が長い虫が特に苦手です。
黒い毛にちょっとだけ赤の混じったのも。
なんだかかゆくなってきました。

草取りの時見つけたら、つまんでひょいと放り投げられる強者になるのが私の夢です。
Commented by 悦ちゃん at 2014-08-08 20:13 x
私も毛虫や爬虫類は大の苦手です
なので狭い庭の草むしり時にも長袖長ズボンの完全防御スタイルです
Commented by ろうばい at 2014-08-09 01:30 x
え?AKIさん 毛虫こわいの?っと思いましたが
ですよね~アメシロとか マイガ(電気虫と命名)とか 触ったら 
イガイガ! ビビビー! そりゃもう大変ダスー

こちら ダニ?カメムシ?がピーマン 唐辛子系の茎のビ~~~~~っチリ!並んで引っ付いてて 鳥肌モノ~
琥珀色の卵が葉の裏にビッシリ!ひょえ~

ところで そちらのお空は如何ですか
「スーパームーン」は見えますかしらん 今でもすでに明るく大きいです
当方 残念ながら雲間からしかみれませんが
Commented by BARON at 2014-08-09 11:24 x
大移動の時間があるんですかね?
私苦手だから嫌やわ~(>_<)
誰か蛙苦手な人いませんでしたっけ?
Commented by アメ at 2014-08-10 16:02 x
久々で!! なかなかかわいいねえ 親は出番無し?

ちょっと教えてください 岡わさびの苗育てていますよね 種の保存方法を教えてください

目玉が飛び出るほど高かった岡わさびを2株植えておいたら、実がつきました 保存法方法は?

直射日光が当ると葉を落とすんですね よくわかりました

Commented by kamatsuta2 at 2014-08-10 23:35
アメさん、ワサビは義父が詳しいので私はよくわからないところも多いのですが、実を水につけて莢を腐らせて種を採り、乾燥させてとっておいたように思います。でも確かではないし、何かコツもあるようです。うまくいかなかったらゴメンナサイ。

他のみなさんもありがとうございます。さて、こちらはいよいよお盆です。
<< 街の毛虫 ページトップ 山の平和 >>
The Original Skin by Sun&Moon