北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
街の毛虫
2014年 08月 09日 | |
”も”というよりも本当は”の方が”かもしれません。
近くへやってきたついでに立ち寄ってくれた親戚のKちゃん、旦那さんのびっくり仰天な話!
f0236291_081246.gif



▼ 先日は七日日(七日盆)。神社の前で鹿(シシ)たちの舞い始めがありました。
f0236291_15254885.jpg
▼ 七日日のはっとう。
f0236291_15254936.jpg
▼ さて、季節はこんなになりました。(「いわて暮らしの季節暦」)。
f0236291_15264827.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2014-08-09 15:28 | ■ 日々のこと | Comments(13) |
Commented by miho at 2014-08-09 16:13 x
きのうは「山間部で流行」とかのんきなコメント入れましたが、街の毛虫はサバイバル精神、ハンパないですね!
でも、こわ~い毛虫話も、AKIさんの手にかかると「ほのぼの童話」になりますね。
Commented by 悦ちゃん at 2014-08-09 16:55 x
毛虫は聞いただけで、私も「ひ、ひえー」です

はっとう、美味しそうですね~
見た感じから、手打ち麺と思いました
Commented by aya at 2014-08-09 17:53 x
お盆間近ですね。七日日のはっとう美味しそうです。手打ちうどん風で山菜入りですか?県南のはっとうは(つめり)もしくは(すいとん)手のひらで薄く延ばしてヒラッとお汁の中へ。野菜は今だと根菜のほかはミョウガをたっぷり入れます。芋の子入れたいけどまだ採れてないですね。
あ~食べたい❤
Commented by 伊達っ子 at 2014-08-09 21:01 x
東京でも毛虫遠征があるとは(@@)
写真拝見しました。
「はっとう」はうどんな感じですね。
いわゆる「はっと」や「ひっつみ」と同じような感じがします。
「立秋」。。。というより「残嵐」ですね(^^:
Commented by ろうばい at 2014-08-11 00:14 x
都会? では無いのですが
初夏 椿の葉の裏にビッシリと毛虫が整列してる時があります!
ちょっと衝撃を与えるといっせいに糸を引いて
だーーっと垂れ下がって逃げますので そ~っと枝ごと切り取って
新聞紙に挟んで ごねんね!って言いながら 鳥肌になりながら
踏み潰します (おえー!!)
ホント マジで枯れ枝になりますから 
怖くない虫は あげはの幼虫ですね 
娘達の観察用に 金柑の木に沢山育て ました 
そこでは自然界の弱肉強食が繰り広げられますwww
おかげでいつも実が育ちません 涙。。。。。

なんとか台風が通過していきましたが 
ご実家の方は如何でしたでしょうか・・・
お盆のお支度でお忙しいでしょうね  ポチ!


Commented by rui at 2014-08-11 10:52 x
akiさん、お盆でお忙しいのに、レシピありがとうございました。さっそく『ダシ風』作ってみました!めんつゆで作りました。
少し前になりますが、こちらでは「マイマイガ」が大量発生しました。虫の大量発生はちょっとコワイです・・・
Commented by ひろすけ at 2014-08-11 12:34 x
いきなり朝夕が涼しくなりました・・・立秋だったのですねぇ。
台風はまだ勢力を保っているようで(泣)朝からジメジメ。
大きな被害が出なければいいのですが。そちらはご無事ですか?
被害といえば・・・毛虫さんのお話は、私も苦手な方なので、でも踏み潰してしまうのは可愛そう、かと言って大行進はゴメンナサイ!!
メルヘンチック?なUPに、苦笑い?作り笑い?をしながら拝見いたしました(^ ^;)
Commented by kako at 2014-08-12 06:34 x
毛虫いやですね、、、おお怖い。 はっとうって饂飩に似ているのですね。おいしそう、、、、お味噌汁もあああおいしそう。 家で作らないので
時々日本レストランのランチでいただきます。 昨日友人が日本から仕事で着いて一言目にこっちは涼しいでした。 東京は暑いみたいですね。
Commented by kamatsuta2 at 2014-08-12 09:18
毛虫の途中ですが(途中なの?!(笑))、お盆モードになりました。
しばらくお休みしますね。
コメントも楽しく拝読してします。
お返事書けないことも多いですが、いつもありがとうございます。

ではではみなさん、よいお盆、そしてよい夏を☆です。
Commented at 2014-08-15 19:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かこ at 2014-08-18 11:32 x
久々にお味噌汁に挑戦。大根、えのき、おとうふと実だくさんのお味噌汁。今日はみょうがが取れたので上に散らして、、、、、
一度作ると3日はいただけます。。。。るんるん
Commented at 2014-08-20 12:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kamatsuta2 at 2014-08-21 15:11
ひろすけさん、残念、嫁作!ぜひお試しを☆
<< 今年のお盆 ページトップ 山の毛虫 >>
The Original Skin by Sun&Moon