北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
今年のお盆
2014年 08月 21日 | |
すっかりご無沙汰していました。
みなさん、どんなお盆をお過ごしでしたか?
こちらはずっと雨降りお盆。けれど例年通り、沢山の人が集まり、わいわいがやがや賑わいました。
お盆があけてしばし落ち着き、やっとお盆日記を描きはじめました。

f0236291_15361916.gif


f0236291_1538478.gif


そして復活したTAAさんの前に現れたのは?!つづく。

▼ いつだったかの朝ごはん。
f0236291_15421153.jpg
▼ いつだったかのMYお猪口@ほんわか炉端。
f0236291_15422671.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2014-08-21 15:48 | ■ 日々のこと | Comments(11) |
Commented by BARON at 2014-08-21 17:19 x
お盆お疲れ様でした!更新お待ちしておりましたよ(^○^)
TAAさん風邪だったのですね、流行っていたようです、うちの娘も
39度の発熱をしました。夏風邪は治りにくいのによく1日で回復!
根性以外のなにものでもない気がします・・・
続きが楽しみ~!!
Commented by 悦ちゃん at 2014-08-21 19:25 x
AKIさん、お盆お疲れ様でしたね~
猛暑日の続く当地、毎日フーフーです
冷え込んで囲炉裏が活躍するなんて、うらやましいような・・・でも寒いのも辛いですよね~
 
夏風邪でダウンのTAAさんも皆さんの愛で?復活出来てよかったですね~
やっぱり若さと日頃の健康的な生活の故かなあと思いました

大作の楽しい絵日記をありがとうございました♪
Commented by 伊達っ子 at 2014-08-21 19:28 x
お盆ご苦労様でしたm(-_-)m
小生も実家の仙台に帰省しのんびり過ごしました。
しかし、朝からイカのわた煮とは。。。
朝から日本酒を飲みたくなりますね(*^^*)
実家ではお盆に「おくずかけ」を作ります。
そちらでもお盆ならでわの料理があるのでしょうか?
オクラのパスタも美味しそうでした。以前にアンチョビの代わりにイカの塩辛を最初にオリーブで炒めたところ調味料無しで美味しく頂きました。
雨降りが続いたお盆期間、牛達は大丈夫だったでしょうか?
最近日本の気候が変化しつつありますが、これからも頑張ってください!!
Commented by きむごん at 2014-08-21 19:30 x
ほんわかする朝ごはんの風景ですね~。朝からしっかり食べれそう!!
Commented by toke_mayu at 2014-08-21 22:13
こんばんは〜(^∇^)
12〜17まで、帰省してました。
ほんっとうに、涼しかったですよね、というか、寒かった(^_^;)
おかげで(?)、口の周りに吹き出物が出るくらい食べましたーーー
雨もよく降りましたね
関東に戻ってからは、ソッコー夏バテです・・・・・
Commented by miho at 2014-08-21 23:17 x
お盆は賑やかなのが何よりですよね。
お盆(の来客)が去ったあとの脱力感・疲労感もまた充実の証でしょうか。
ご先祖さまもきっと喜んでくださっています。(と私は思うことにして、数々の失敗もチャラにしようとするのが恒例です。。)
Commented by 芋焼酎 at 2014-08-22 04:53 x
タオルのペアルックの二人を「いいもんだね」とでもいいながらお昼から飲んでるお姉さん方の表情がアホっぽくって最高ですね。
Commented by ゆりりん at 2014-08-22 09:17 x
今年もたくさんのお客様でにぎやかなお盆でしたね。
海の幸大好き人間としては、最高品質の品々を差し入れして下さる、Mおばさんがいて羨ましいです~
そして、イカもはらわたも好きな私としては、はらわた煮がとっても気になってます。
いつか写真かレシピを是非、是非お願いします。

夏風邪から一日で復活したTAAさんさすがです。
にぎやかなお客様の声も薬になったのかな?

Commented by ひろすけ at 2014-08-22 12:43 x
パスタ・・・こりゃ、大変失礼いたしましたm(_ _)mとっっっても美味しそうだったので、てっきり❤(若干のヨイショ兼お詫び含む)
あ、いや、、、AKIさん製だと美味しくないという意味ではありませんよ!!(汗っ)
大変だけど、毎年楽しそうなお盆ですね♪
こちらでは年々縮小化・・・楽なような、寂しいような。えぇえぇ、私はどっぷり昭和世代ですから(笑)
TAA様の復活振りには拍手喝采です!!
あぁ、古き良き時代の残る釜津田❤憧れです❤・・・AKIさんのほのぼのとしたイラストで美味しいとこどりのUPで綴られているからですね。実際我が家でだったら、忙しくて半ギレするかも?(笑)
Commented by うるかす妻の夫 at 2014-08-23 06:01 x
こんにちは。
楽しそうなお盆休みだったようですね。
「イカのわた煮」、美味しそうですね。食べてみたいです。
Commented by 青森りんご at 2014-08-23 09:24 x
お盆おもてなし隊お疲れさまでした(*^▽^)/★*☆♪

なんて素敵な朝御飯!山盛りポテトサラダに山盛り生卵…そして、これぞ大家族の食卓『大量の箸』www
各自、自分のタイミングで食卓について、揃いのお箸を探していただきます♪なんか子供の頃を思い出して懐かしいです~♥(◎´∀`◎)
<< 今年のお盆 2 ~今年のこどもたち~ ページトップ 街の毛虫 >>
The Original Skin by Sun&Moon