人気ブログランキング | 話題のタグを見る
北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
ザッコな食卓
2010年 04月 07日 | |
一昨日ヤマメ1尾、昨日イワナ2尾。
わが家の食卓にザッコ(雑魚=川魚)がとうとう登場いたしました。
先日から川漁が解禁になり、去年から急に釣りに目覚めたTAAの今季初釣果です。
だけど、去年から急に釣りに目覚めたTAAだから、なかなか釣果はあがりません。
いずれにしても、家族5人分を調達するには、なかなか技が必要みたい(しかも夕方40分くらいの間でだから・・・ということで)。

というわけで、昨夜の食卓はイワナと、家にあった魚(カレイの干物)のまぜこぜメニュー。
まぜこぜメニューの困るところは、さて誰が何を食べるか。
大きさにせよ味にせよ、よくわからないけど市場価格にせよ、それぞれにはそれぞれの違いがいろいろあるのです。特にイワナとカレイには、ちょっと差がある気がします。
だからそんな時は皆に素直に聞くのが一番。
「どっちがい~い?」のその問いに真っ先に答えたのはなんと婆ちゃん。
そして答えは、「はい、私は、小さい方♡」。

小さい方はイワナのこと。
カレイは骨が気になるし、もともとザッコ育ちだし、そもそも食べすぎはよくないし・・・いろいろな事情をかんがみての婆ちゃんらしい選択だけど、「イワナ」ではなく、「小さい方」と言われると、なんだかご褒美がついてきそう。

家族5人分を調達するには、なかなか技が必要です(しかも夕方40分の間でですし)。
だからザッコな食卓はたいていいつもまぜこぜメニュー。
だけど、大きい方と小さい方、家族分の魚をTAAが見事にど~んと釣る日まで、ザッコな食卓はちょっと賑やか。
というわけで、川魚の季節の釜津田です。

ザッコな食卓_f0236291_1534132.gif




▼ これは前夜のヤマメ。

▼ 昨日生まれた男の子。



AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
<< 肥料ふりにて ページトップ ちょっといい場所 松川温泉 >>
The Original Skin by Sun&Moon