北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
今年のお盆 FINAL
2014年 08月 24日 | |

f0236291_16313322.gif



一方で、嫁はいくつか思い残しや失敗あり。
来年こそは!とちゃんとメモしておきました。これで私のお盆も了。そして今年もにぎやかでうれしいお盆の数日でした。
(こちらのお盆や今までのお盆のあれこれは、過去に日記をおいおいまとめておきたいと思います。そのときはまたお知らせします)。

▼ 季節は暑さの静まる頃へ。イラストはアマランサスの赤。(『いわて暮らしの季節暦』より)
f0236291_1616540.jpg



AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2014-08-24 16:38 | ■ 日々のこと | Comments(9) |
Commented by miho at 2014-08-24 17:12 x
お義母さま、さっすが~!

わが家でも「盆と正月がいっぺんに来た」的な「盆」の使い方がついつい主軸になってしまいますが、「ご先祖さまありがとう」や「おまいりご苦労さま」が本当ですものね。

思い残しや失敗あり、は同じくです。。。が、
ご先祖さまのおかげで、みんなが集まってくれてにぎやかなお盆になる→ご先祖さまがたいそうお喜びになる
という図式、解釈でよいのではないでしょうか、嫁は。(開き直りか??)

何はともあれ、おつかれさまでした。
Commented by 伊達っ子 at 2014-08-24 20:00 x
良い絵でした(*^^*)
その言葉につきます。
元気に手と足を動かす子供と、手をついてお礼をするお義母さまに癒されました。
小生はお盆後にちょっとだけ寂しくなり、
油麩を使ったお煮しめを作って食べ来年への抱負を誓います。
次の絵が楽しめです(^^v
Commented by ゆりりん at 2014-08-25 09:04 x
今年も大勢のお客さまでしたね。
一週間ほど過ぎて、嵐の後の静けさを(ちょっと大げさ?)通り抜け、いつも通りの日常に戻られたでしょうか?
思い残しや失敗を、来年こそはと・・・・。
そういうおもてなしの暖かいAKIさんの心遣いがあるからこそ、毎年気兼ねなく大勢のお客様がみえるのだと実感しました。
お盆はご先祖様の供養と共に、おばあちゃんはじめ両親に元気な顔を見せに、全員集合の大事なおつとめでもあるのかもしれませんね。

たぶんお盆中は一番大活躍されたAKIさん、少しのんびりする時間があるといいですね。
Commented by rui at 2014-08-25 09:33 x
アマランサスって赤い花が咲くんですね!近所の野菜くれるオジサンが葉っぱくれるんですがそれと同じなのかな?葉っぱは食べれますか??
Commented by ひろすけ at 2014-08-25 12:30 x
23日UPの食卓・・・大勢ならではの品数!!美味しそうですね!!(あっっ、よだれ)
早速、いくつか我が家の夕飯のお手本にさせて頂きます♪♪
今日も暑いですね。ジメジメも嫌だけど、残暑もこたえます(@@)季節暦のように、暑さが静まって頂けると❤
(夏が終わるのも少々寂しい気もしますが)
Commented by 悦ちゃん at 2014-08-25 15:44 x
沢山沢山頑張ってそれでも思い残しをメモなさるAKIさんは立派です
たった二家族の数日間の滞在でフーーの私とは大違いです

アマランサス 初めて聞いた花の名前です
このブログで初めて知ったことを調べ知れることも私の大きな喜び、楽しみになっています
いつもありがとうございます♪
Commented by aya at 2014-08-25 17:12 x
大長編お盆日記!お疲れ様でした♪老いも若きも1年経つとびっくりするような変わりようなんですね。お義母さまの「ご苦労さん」一言効いてます。」それにしてもTAAさん大変でしたね。移されないように(笑)
それにしてもオクラ美味しそうなグリーン♪
Commented by ろうばい at 2014-08-26 00:16 x
は~ホントに 「ごくろうさまでした」 行く方も 迎える方も・・
でも やっぱりお盆って親戚が集まるって良いですね ♪d('∀'o)
子供が大きくなると だんだんなんか寂しくなってくような・・・
Commented by りくりいさたろ at 2014-08-26 13:01 x
さすがお義母さまお勤めとはうまいこと言いますね「。
でも迎える側はいろいろと大変なんですよね。いつも作るものの他にあれこれ考えたりとお疲れさまでした。
夏の暑さもひと段落少しのんびりできますように。
<< 山のシガワリ ページトップ 今年のお盆 2 ~今年のこどもたち~ >>
The Original Skin by Sun&Moon