北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
山のシガワリ
2014年 08月 28日 | |
少し季節外れの話ですが、シガワリ(絹さや)はこちらではとっても大切な作物です。
春一番、まだ畑に霜が降る頃から種を播ける作物で(だからシガ=氷、ワリ=割り)、寒さに強く、たくましい。
芽が出る頃には「シガワリが芽を出した!」「久しぶりの緑だなぁ。やっと畑の季節だなぁ」-長い冬明けのみんなの心をあたためる。
実がつく頃には「わ!いよいよ実ったぞ。食べっぴゃぁ、食べっぴゃぁ」―人気をただただ独り占め。

けれど最近知ったのは、そんなシガワリの切ない立ち位置。
山の畑と人々は季節に敏感。人気も心も季節とともにすすみゆく。

f0236291_11565413.gif



☆昨日一度アップしたのですが、少し書き直しました。mさん、コメントくださったのにごめんなさい。でもうれしく読みました。

AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2014-08-28 12:06 | ■ 日々のこと | Comments(11) |
Commented by miho at 2014-08-28 13:14 x
新作「山のシガワリ」もうれしく読みました!
("まちがいさがし"はむずかしすぎ。。)
Commented at 2014-08-28 15:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 悦ちゃん at 2014-08-28 17:10 x
何故シガワリと言うのか疑問だったのですが、理由がよくわかりましたよ
優しい緑色、柔らかな食感で私も大好きです
中の小さな緑の実も可愛くて食べるのが申し訳ないような気がしています
Commented by 伊達っ子 at 2014-08-29 07:38 x
いいですね初春の絹さやに初夏のインゲン。
どちらも採れる野菜で季節の変わり目を感じる事はすばらしいですね。
しかも採れたてが食べられるのでうらやましいです(^^v
実家では「ささげ」と呼んでました。よく天ぷらにして食べていましたね。
インゲンのベーコン巻きもありかと思います。
東京では台風の影響でナスやキュウリが高騰しました(^^;
ひどい時はキュウリが1本100円でした(><;
温かい絵にいつも癒されてます。次も楽しみにしています!!
Commented by ゆりりん at 2014-08-29 09:08 x
人の心は確かに移ろいやすいのかも・・・。
欲しくって欲しくってやっと手に入れたものでも、自分のものになった途端、飽きが始まり新しいものに目が向くってよくあるし。

私もササギの方が何かと使い勝手がいいのも事実。
シガワリさんてササギまでのつなぎ?
あ~シガワリさんの気持ちを思うと・・・・ちょっと心が痛む。
でも、お義父さまといっしょで味噌汁の具に最高だよ。
ちょっと来年の春が待ち遠しくなりました。
Commented by ツインズママ at 2014-08-29 11:36 x
えっ!シガワリの呼び名にそんな意味があったとは…。岩手に生まれ育って55年、初めて意味を知りました。これまで絹さやを始め、地方名にどんな意味があるのか換えが得たことがありませんでした。
勉強になりました。
Commented by yuko at 2014-08-29 11:48 x
夏の疲れがでる時期ですが~AKIさんはきっと元気だろうなぁ~だって
旬の食材を沢山食べているもの(笑)夏はとうもろこし、オクラ、枝豆etc
私も大好きです!シガワリもいい仕事をしてるんだね♥ 食欲の秋~楽しみでーす♪
Commented by 鬼藤千春の小説 at 2014-08-30 11:27 x
はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説」で検索できます。一度訪問してみて下さい。
Commented by のだなのだ at 2014-08-30 20:39 x
少し季節外れの話ですが、(最初からパクッて御免なさい)晩稲の稲穂が出てきたので消毒をしていると、水路で大鰻を捕まえてしまいました。今頃土用の鰻でもあるまいが嫁の腕位もあるこの大鰻どうしよう・・・カバ焼きか、それとも・・・家族皆で真剣に悩んでいます。しかしどうやってマリアナ海まで帰るつもりだったのだろうか?謎だ・疑問だ バケツの中でじっとしています。 
Commented by kako at 2014-09-02 00:12 x
南蛮は生のままお味噌汁に入れて食べるのですか? 
Commented by kamatsuta2 at 2014-09-02 09:34
kakoさん、軽く焼いて味噌汁の汁につけて薬味のように使います。辛くて食べるのももう無理になってきました。

他のみなさんもありがとうござます。
<< 手を叩く道 ページトップ 今年のお盆 FINAL >>
The Original Skin by Sun&Moon