北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
手を叩く道
2014年 09月 02日 | |
遅ればせながら先日乾草とり(二番草)が終わり、少しほっと一息な気持ちの9月のはじまりです。
オクラもこれからは少し収量が下がる時期で、あわせて生活もオクラ中心からこれからはじまる秋仕事などを中心に考えるような時期になってきました。わが家だけ、かもしれませんが、そんな感じで作業も暮らしも毎日も、一年の中でいろいろな流れがあるなぁ、とあらめて思うこの頃でもあります。
そうしてそんなこんなな変化の中で、またここもすこし張り切って楽しもうかな、そんな風にも思っています。どーぞよろしく。

さてそうして長らくのんびり更新をしていた間、こちらはすっかり季節がかわってきています。
その一番は田んぼかも。どこの田んぼも一斉にスズメ追いのテープが張られ、今年一番早く穂をたれはじめたのはどこの家の田んぼか、そんな話題が楽しみのひとつ。
わが家でも、パン、パン、パン!朝な夕なと畦道を手をたたきつつゆく人が、、、。

畦道の奇行、もとい、田んぼのスズメ追いは季節のお仕事、重大任務。
ヘンな人・・・・・・とは小さい声でだけつぶやいて、その背をながめる季節のこちらです。

f0236291_9412354.gif



▼ 手を叩く道。
f0236291_9481581.jpg
▼ ちなみに今年の新作スズメボイ(追い)。ロボットみたいでちょっとかわいい。雨降りで少し残念なショットでした。
f0236291_9483893.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2014-09-02 09:49 | ■ 季節のおたより | Comments(7) |
Commented by 悦ちゃん at 2014-09-02 12:20 x
私は桔梗やフロックスの二番花を楽しんでいます 
フロックスも一番花が元気がなくなってきた頃、茎を切ると二番花が楽しめると友人が教えてくれたのです(二番草で思い出しました)

散歩途中?でもパンパンとスズメ追いをなさるTAAさん、さすがです

案山子やキラキラテープは見たことがあるのですが、青くて丸いのは初めてです
これもTAAさんの発明品でしょうか~?
Commented by akippee at 2014-09-02 13:47
こんにちわ
はじめまして。あきと申します。私は東京生まれの東京育ちの25歳なのですが、来年の4月から、山形の農家の嫁になります。
この記事を見つけて、すごく心強く思いました!!これからも、ブログ楽しみにしています。どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m
Commented by ひろすけ at 2014-09-02 15:22 x
新作のスズメボイは大きな目玉に見える、って感じでしょうか?
ちなみにこの辺では、徒競走のスターター?(パン、パン!となる運動会とかで使うやつ)みたいな音が定期的に鳴る装置(というほど大袈裟ではないかも)を設置しているところも。結構、何の音??ってビックリしますよね。
手を叩く・・・のどかで良いですねぇ❤
Commented by 伊達っ子 at 2014-09-03 07:23 x
気が付けばすっかり秋ですね(^^
今年のお米はいかがでしょうか?大きな台風がいくつか上陸したので全国的に心配しております。。。
スズメ追いの姿がなんとものどかで気に入りました(^^v
確かに初見では何をしているかわかりませんね。
急に気温も下がってきたので体調管理に気を付けて頑張ってください。
Commented by kamatsuta2 at 2014-09-03 09:50
青いCDの目玉は今年の新作で、威風堂々と今年の田んぼのみはりをしています。近所では今年は基本のキラキラテープが多いみたいです。
お米の出来は少々心配です。他の家はよさそうですが、わが家はお盆の長雨が災いしそうな感じで。スズメがくるのは実が入っている証拠ともいうので、スズメボイができるのは幸せなのかなぁ、とも思っているこの頃です。

akippeeさん、こちらこそどうぞよろしくお願いいたしますデス。
Commented by ゆりりん at 2014-09-03 09:55 x
すずめにとって1年待ったごちそうで、収穫まで人とすずめの知恵比べ&戦いが繰り広げられるわけですね。
そう言えば最近案山子は見かけなくまりましたが、ロボットの成果どうですか?
鳥は光るものが苦手なのか、きらきら光るテープも畑や果樹園でよく見かけますよね。

今年も美味しいお米がたくさん収穫できるといいですね。
食いしんぼの私は黄金色の稲穂を見たら、新米が待ち遠しくなりました。
Commented by sachinotomo at 2014-09-04 05:52
初めまして!同じEXCITE ブログで嬉しく思います。とても、ステキな絵をお書きで、素晴らしいと思います!私は東京生まれで、結構の歳になって、ここ長野県原村に6年前から住んでおります。なかなか田舎暮らしの醍醐味と言うものを未だ、味わっていないような不徹底な暮らしぶりですので、貴ブログを拝見して、ス晴らしいなと思いました。時々、訪問させて戴きたいと思います。よろしくお願い致します。
<< 朝、雨につき。 ページトップ 山のシガワリ >>
The Original Skin by Sun&Moon