北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
朝、雨につき。
2014年 09月 03日 | |
今朝は朝から天気の良い釜津田ですが、昨日は雨の音で朝目を覚ましました。
しばらく忙しかったけれどそれらがちょうどひと段落した(ひと段落させてしまったともいう)ところの雨の音。ムムム、これはちょいと出かけるか?!そんな気分になりました。
運よくTAAさんも話にのってきてくれそう。そうして久しぶりに出かけてきました。

昼前に家を出て、少し早目の夜帰り。
街には人がたくさんいて、おいしそうなサンマがあったり、スズメボイ用の花火もあったり、季節の本のコーナーにキノコの本が並んでいたり、なんだかとっても楽しくなりました。
道中はラジオに音楽。おぉ、ザ・休日!

帰宅途中、消防団の屯所に明かりがついていて、それをみたTAAさんが「あれ?!集まり、明日じゃなかった?!」
そう、つまり、消防団の集まりをうっかり勘違いで休む結果とはなってしまい、さらにまた、午後には天気が回復し絶好の外仕事日和りだったため、なんだかがはなはだ地元で頭があがらない感じには密かになっているのですが、それでもいつもとは少し違う一日を楽しくすごせました。
つきなみではありますが、時には大事、そんな一日。そしてまた、次のそんな一日をいつにしようかな、そう思うのは毎日の中の有意義なメリハリのひとつだな、ともあらためて思ったりしています。

f0236291_10111523.gif



▼ 今朝は快晴。ヤマボウシの実がゆれる朝。
f0236291_10142510.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2014-09-03 10:18 | ■ 日々のこと | Comments(10) |
Commented by 伊達っ子 at 2014-09-03 11:27 x
東京では雨で21度まで下がったと思ったら昨日は再び30度近くまで上がり夏日となりました(^^;
相変わらず野菜が高騰しております(><;
岩手ではもうサンマの季節なのでしょうか?今年は戻りカツオと共に豊漁である事を願います(^^v
今回の絵も良いですね。行きが左向きで帰りが右向きわかりやすかったです。
「一応化粧」の様子が一番気に入りました(*^^*)
ライダーのOPメドレーいいですね!!小生もたまに聴いております!!
男は年を重ねても夢とロマンは忘れていけないと思います!!
TAAさん、これからもライダー魂を忘れず頑張ってください!!
Commented by ひろすけ at 2014-09-03 11:44 x
“地元で頭があがらない感じには密かになっているのですが”・・・解ります。例えば早朝一斉清掃に出ないでしまった日は、屋外での焼肉などは勿論、井戸端会議もいけません(汗っっ)
TAA様の流行・・・最近の仮面ライダーは主役のお兄ちゃんもイケメンですが、主題歌もカッコいいですよね❤少し前になりますが、私はブラックRX、クゥガ、ファイズの曲が好きでした♪
真面目は大事ですが、息抜きはもっと大事!!次までの活力ですもん!ね❤
Commented by BARON at 2014-09-03 12:49 x
あらら、まあそんなときもありますよ!
今までず~っと家で頑張ってきたのだもの、だれも文句は言いません!
天候に左右されるのは仕方ないとはいえ、ゆっくりしたいですよね…
Commented by 悦ちゃん at 2014-09-03 13:13 x
何か特別の用事があると、それに合わせて色々なことがサッサッと出来ますよね~
メリハリは大事ですよね~
朝のラジオ体操も私のメリハリの一つとなっています
Commented by miho at 2014-09-03 15:14 x
「えいやっ!」とお出かけすることは大事ですよね。

うちでは今度の土曜日に三年に一度のお寺さん「ご接待」の行事があるので、それはそれで気苦労なのですが(不謹慎)、そのお供え物やらおつまみやお菓子をそろえにお買い物に行く予定が、楽しみだったりしています。
Commented by ゆりりん at 2014-09-03 18:09 x
勘違いすっぽかしはさておいて、久々のデート(?)楽しそうで良かったです♡
農作業はお天気に左右されるし、週休二日ってわけにもいかなし・・・。
晴耕雨読と言わず、お天気がいい日の外出もリフレッシュの為にはありだと思いますヨ。
お仕事が一段落ごとに、ご褒美にランチとか、映画とか、ディナーに居酒屋が待ってると思ったら、きっと仕事もはかどることでしょう。
ぜひぜひ、私の案ご採用下さいますように☆
Commented by かすみかわ at 2014-09-04 09:45 x
9/4のNHK「あさイチ」で岩泉町の紹介を特集で行っていました。
日本で面積が一番広いそうで、みどり豊かなところを見せていただきました。
Commented by みゆ at 2014-09-04 10:08 x
平成仮面ライダー、以前見たことがあります。確かカブトだった気が・・・。
自分の知っている仮面ライダー達よりも、なんだかオシャレで華やかな世界だったので驚きました。

ヤマボウシの実、不思議な形ですよね。独特の甘みが、けっこう好きです♪
Commented by ZRX1200 at 2014-09-04 12:07 x
こんにちは おひさしぶりです。
そうです、たまにそんな日が無いと、おかしくなってしまいます。
何時もIBCを御聞きですか?たまにメールして読まれたりしてます。ラジオネームsundowner(ツイッターではsunddowner使ってますが)。今まで2回当選でした。アナも来たことのない名前で、え?何て読むんだって戸惑い気味。一発でスラリと読んだんのは紀子おばさんでした。
Commented by kamatsuta2 at 2014-09-04 15:23
ZRXさん、普段はあまりラジオを聞かないのですが(今はインターネットラジオがきけますが、もともと入りにくい地域なのでラジオな習慣がないのです)、聞くときはIBCが多いです。おもしろいですよね(笑)。

他のみなさんもありがとうございます。ライダー話に乗ってくださる方がいて、TAAさんもきっとよろこんでいるかと・・・・・・(笑)。

それから、かすみかわさんが書いてくださっていますが、今朝はTVのふた番組で岩泉の特集があったみたいです。どちらも録画したのであとで見てみたいと思っています。
<< 秋の畑 ページトップ 手を叩く道 >>
The Original Skin by Sun&Moon