北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
秋の畑
2014年 09月 04日 | |
今日は朝から少しバタバタと忙しく過ごしています。
家族みんながそれぞれ別の用事を抱えていて、それが家の中や周辺をいったりきたり交差して少々混線といった感じも。
ときには何の変化もなく時間や日にちも止まったようなときもあるというのに、毎日はいろんなことがあるのだなぁ、とふと思ったりもしています。

さて、そんなヒトの都合の一方で、先日もちらりとかきましたが、こちらの田畑は秋モード。
先日田んぼの話をしたので、今日は畑の話をすると、例えばそれはカサカサと音をたてるほど枯れ始めたササギの葉とか、そのササギとは逆に今まさにいきいきと存在を主張しはじめたサトイモの大きな葉とか、忘れられはじめたキュウリとか、そして何よりあたらしく播いて顔をだしはじめた冬用の大根の小さな芽とか。

最近はちゃこさんとの散歩-もとい、田畑のみまわりがプチブームな私。
その折々にそんな田畑を眺めては、秋を小さく感じています。

f0236291_15312476.gif




☆ 明日は牛の共進会(本戦)。わが家は先月のうちに予選で敗退してしまったので、安心して?明日は応援に専念したいと思います。ということで、明日は多分更新はお休み。会場は県の家畜市場です。

AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
<< 共進会2014(第58回岩手県... ページトップ 朝、雨につき。 >>
The Original Skin by Sun&Moon