北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
共進会2014(第58回岩手県畜産共進会)
2014年 09月 07日 | |
先日は共進会へ行ってきました。県大会です。
先日ちらりと書いた通り、今年はわが家はすでに予選で敗退していたので応援のみ参加。
応援のみといえど、やはり審査がすすむにつれてはらはらドキドキ。一緒にみていてた別の地区の母さんとも「は~、ドキドキするねぇ」と言い合って眺めていました。
いろんな牛をみたり、いろんな人と話したりも楽しい共進会です。

ところでそんな今年の共進会。朝会場へいくと、世にも奇妙な(共進会的に)光景が目の前に広がっていました。
そ、れ、は、、、、、、、!↓
f0236291_110723.gif



あれだけ大きく沢山の牛がいるべきところにいないとなんだかとっても変な感じでした。
手品かあるいはUFOか(ちょっとそんな雰囲気の場所でもあるので)―。
そんなびっくりもみんなで話して盛り上がったり、いずれ今年もどっぷり牛な牛三昧な楽しい一日でした☆(来年への抱負はあえてナシ)。


☆ ちなみに結果は4部門中2部門を釜津田が勝利。さらに名誉賞(大会での一番牛)も個体、群の部門とも獲得し、夜の反省会は大いに盛り上がったみたいです(男性陣のみなので伝聞形で)。出品者のみなさん、関係者のみなさん、お疲れ様でした&ありがとうございました。


▼ 屋内の共進会。ちょっと不思議な感じでした。
f0236291_1181991.jpg
▼ みんな真剣。
f0236291_1185171.jpg
▼ 応援&観戦団も真剣。
f0236291_1193269.jpg
▼ 美人牛飼い現る(隣りの地区のAちゃん。かわいい)。
f0236291_11102142.jpg
▼ そして名誉賞(群の部)三頭と飼い主たち・・・と記念撮影をしきるSさん(元鬼審査委員長)。
f0236291_1111205.jpg




AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2014-09-07 11:19 | ■ 牛のしごと、牛のこと | Comments(6) |
Commented by miho at 2014-09-07 11:44 x
自信満々で到着したらガラ~ン!って誰しも一度くらいあるのかも。その瞬間の「頭"真っ白"感」わかります!

仕事関係からのおつきあいで、但馬牛の知り合い(あ、牛じゃなくて人ですが。。)がいます。何年か前にとても優秀な賞を取ったのでと内祝をいただいたのですが、いつものAKIさんの解説のおかげで、心から喜ぶことができました。
Commented by 悦ちゃん at 2014-09-07 14:22 x
牛を囲んで牛に関係する方々と牛談義・・・楽しさが塑像できます

テレビで「びっくり・・・」という番組が流行っていた時がありましたよね~
Commented by 伊達っ子 at 2014-09-07 14:40 x
うひゃ~。さすがに牛が綺麗というか美人な感じがします。
県大会という事は全国大会もあるという事でしょうか?
一度ライブで見てみたいと思いました。
次も楽しみにしています(^^v
Commented by りくりいさたろ at 2014-09-07 16:10 x
共進会で一番になると飼い主さんの鼻も高々ですね。
お味噌汁のきのこお美味しそう羨ましい
こちら福島でも果物で秋感じてますよ。そして明日はお月見一年が早い早い女のひとは月みないほうがいいなんて聞きますが私は見る派です。
あきさんはどちらですか
Commented by 芋焼酎 at 2014-09-08 05:03 x
反省会が男性陣だけなのは代表者が男性主体だからでしょうか?実際の牛の世話は夫婦一体でやっているのだから、せめて女性陣だけの反省会も別途有ってもいいよね。
Commented by ゆりりん at 2014-09-08 09:14 x
共進会、いい結果で何より、応援のしがいがありましたね。
にしても ”美人牛飼い現る” とはびっくり!!
つい先日、農場女子の要望でピンクやオレンジの軽トラが発売されたとニュースで知り、農業女子じゃないけどかわいくて欲しくなりました。
そしてつなぎやエプロンなど農業ファッションも、ガーデニング風なおしゃれな商品が増えたとか。
畑も田んぼも職場ですもの、おしゃれは大事ですよね。
そして、若者の農業人口がもっと増えるといいですね。



<< 名月によせて ページトップ 秋の畑 >>
The Original Skin by Sun&Moon