北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
今年の生り行き
2014年 09月 11日 | |
ほぼ確定かなっ!と思います。
並ぶバケツは動かぬ証拠。最近は、火ばさみ(こちらではデレッキという)と袋を持って木の下をぐるぐると散歩している人たちもよく見かけたりもしています☆(←うれし楽しいご機嫌の☆)。

f0236291_9191746.gif



ちなみにクルミはご馳走のひとつ。
通年で、いろいろな場面で使うので、秋の味覚というのとはまたちょっと違うかもしれないけれど、こちら的秋の恵みのひとつです。

▼ それは例えばこんな風。
f0236291_9205140.jpg
▼ そしてクルミ。
f0236291_9211583.jpg
▼ 今朝は雨上がりのこちらでした。
f0236291_9214219.jpg



AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2014-09-11 09:25 | ■ 季節のおたより | Comments(11) |
Commented by 伊達っ子 at 2014-09-11 09:54 x
クルミの実はこのように生るのですね(^^
小松菜・ほうれん草・こごみ・菊など色々な素材と和えて食べたいです(^^v
ずんだとクルミを合わせてから餅と一緒に食べると美味しいですよ。
小生は近所の公園で銀杏拾いが始まると秋だなぁと感じます。
東京は昨日すごいゲリラ豪雨で今日も朝から雨です(><;雨上がりの写真を見て癒されました。
チェンソーアート拝見しました。フクロウの顔を見ておもわず笑みがこぼれました。
Commented by 悦ちゃん at 2014-09-11 10:29 x
もうクルミの季節ですか~?
クルミは本当にご馳走ですよね~

子供の頃、近所からクルミを数個頂いたことがあります
食べたい一心で割るのですが中々割れず、力の限り叩いたら中身がつぶれて出てきたことがあります
このことを考えてもクルミが高価なのはわかる気がします
Commented by ひろすけ at 2014-09-11 11:07 x
1枚目の写真にお義父様が・・・と、目を凝らして見ましたが・・・残念!!
お月見に因んだ綺麗な蕪(&☆オクラ)といい、クルミといい、食欲の秋ですね♪♪ニラ玉のお味噌汁も美味しそうです❤
Commented by ZRX1200 at 2014-09-11 11:51 x
こんにちは クルミ大好きですね。そのままガリガリもいいですし、擂った胡桃もいいです。
その昔、僕の家の裏の畑の脇に大きなクルミの木が有りました。毎年婆さんと拾って食べてました。すり鉢でする時は、押さえる係と擂る係りを交代しながら。「懐かしや」あの胡桃の木」今どうなってるのかなと思いだしてます。
Commented by miho at 2014-09-11 14:45 x
そんな簡単に落ちてくるものじゃないですよ、くるみって。
だいたい、くるみの木なんて見たことがありません。
くるみっていうのは、すでに食べられる状態になったものが袋入りでいいお値段で売ってる物ですよ。

・・・・・と、かなり羨まし(悔し)がっています。毎年です。
Commented by ゆりりん at 2014-09-11 15:36 x
クルミは大好きなので豊作はうれしいです。
でも、結構手間がかかり大変なんですよね。
今年は栗剥き器についで、クルミ割り器も買い込んで準備万端です。
クルミ餅にクルミ和え、クルミ味噌、パウンドケーキ・・・・あっ、おやつにつまみにも・・・・とらぬ狸の何とやらです。
最近はクルミの脂質が美容や健康にいいとかで、モデルさんも食べてるとか。
カロリーは気になるけど、おいしくて五粒でなんて止まらないのが困りものです。
Commented by みゆ at 2014-09-11 19:49 x
くるみが豊作!羨ましいです!
以前の記事で、美味しいということを「クルミ味」とおっしゃっていたような・・・。
クルミが大好きなので、今日の記事をうっとりしながら読ませていただきました(^▽^)
Commented by toke_mayu at 2014-09-11 21:42
こんばんは〜(^∇^)
クルミ、好きです。
ブドウみたいになるんですね、カワイイ〜
Commented by kamatsuta2 at 2014-09-12 09:23
ゆりりんさん、クルミ割り器、使い勝手がよさそうだったらぜひ教えてください。うちではいまだにトンカチで(笑)。

toke_mayuさんの”ブドウみたい”、私も本当にそう思います。今年はとくに”たわわ”感も結構あって、なおブドウみたいです。ひと房ぐらいブドウでもいいかも(笑)。

他のみなさんもありがとうございます。クルミ、大事に集めますー。
Commented by ろうばい at 2014-09-13 00:48 x
生り行き?成り行き? w
くるくる くるみん 豊作なんですね~♡
妹もせっせと拾って栗??と一緒に送ってくれるそうです(/・ω・)/
お口に入るまで いろいろ大変なんですよね!
和ぐるみだと楽ですが 鬼ぐるみは大変ですね 軍手をはめても手が痺れますね
↓?? 
え~今年の??は例年より早いので老けるのが早まるとか(*_*;
ネットのウワサでした~(__)
Commented by kamatsuta2 at 2014-09-13 11:55
そう、生り行きですよね。私も密かに間違いに気づき、直すべきか思案しておりました。ということで、直しますね(笑)。
月のうわさもありがとうございます(笑)。
<< ユウガオ干しと連休の過ごし方 ページトップ 名月によせて >>
The Original Skin by Sun&Moon