北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
ユウガオ干しと連休の過ごし方
2014年 09月 13日 | |
ツイッターにも少し載せたのですが、先日、ユウガオを干しました。
皮をむいて細く細く切って、吊るして天日にあてて、かんぴょうにするのです。海苔巻にしたり、クルミ和えにしたり(お正月の料理のひとつ)、昆布巻きの帯?にしたり、やっぱりあった方がいいな、なかんぴょうです。

さて、そんなかんぴょう作り、ユウガオ干しは、いつもは義母が知らぬ間にささっとやってくれるのですが、今年は近所できれいに干しているのを見かけた義父が、それにつられて張りきりモード?いずれ、たくさんのユウガオの短冊を作って、先日きれいに干しました(多いかも・・・と思うくらい)。

干して数時間後、表面がほんのり乾き、
翌日、薄く作れたところからそったり、くるくる巻きながらいい感じに水分が抜けてきます。
そしてそう、その様子がなんだかちょっと楽しいです。

ということで、連休はそんなこんななユウガオを眺めてのんきに過ごす予定。
結構楽しめそう、とも思っています。(ホントです!)

f0236291_123486.gif



▼ ユウガオ干しの風景。
f0236291_1243625.jpg

▼ そしてくるくる。
f0236291_1272244.jpg



AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2014-09-13 12:38 | ■ 日々のこと | Comments(8) |
Commented by 伊達っ子 at 2014-09-13 13:21 x
風景写真がのどかでとても素敵です(^^
どんどん水分が抜けていく様子を見ながらのんびり過ごす生活は羨ましいです。
小生であれば1時間おきに様子を見るくらい気になってしょうがなくなるかと(^^;
切り干し大根はよく食べますが、味付けされていない干したかんぴょうは中々食べる機会がないですね。お酢との相性も良さそうかもです。
是非料理した写真を掲載して頂きたいですね(^^v
他にも干している野菜があれば紹介してください(^^
Commented by タック at 2014-09-13 13:47 x
輪切りにしクルクル回しながら切って、洗濯干し用につるして
いましたが本数が24か36本。

縦切り、ワイヤーラック利用いいかも( ..)φメモメモ

来年さっそく真似を(鬼が笑うかな)
Commented by 悦ちゃん at 2014-09-13 15:00 x
かんぴょうは知っていますが、ユウガオもそれを切って干してある光景も見たことがないですね~
薄く切って干すのは大変な作業でしょうが、自家製のかんぴょうの味は格別でしょうね~
Commented by kako at 2014-09-15 00:46 x
手作りのかんぴょうなんて美味しいのでしょうね。最近はかんぴょう巻きが好物になりました。夕顔って朝顔の夕方版なのですか?
Commented at 2014-09-16 08:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆりりん at 2014-09-16 09:01 x
毎年お盆頃、実家から夕顔をもらいます。
畑で選別する母に、小さいのにしてよ~と言ってます。
なんせ大きいので煮物にしたり、スープにしたりと頑張っても、いつももてあまし気味です。
かんぴょうにするなんて思いもしませんでした。
目からうろこです。
来年貰ったら挑戦してみようかと思います。
作り方ですが、ゆうがおにあらかじめ包丁で切れ目を入れてからピーラーでむけばいいでしょうか?
それとも一本一本細く切ってからかな?ふと疑問に。
お義父さまはどのようにされてます?

空の青に山の緑、ゆうがおの白が映えてとてもきれいですね。
ちょっと縄のれんにも見えたりして・・・・。

Commented by kamatsuta2 at 2014-09-16 09:46
kakoさん、ユウガオは朝顔とはちょっと違うかも(笑)。でも私もはじめそう思ったりしました(笑)。というか、そう思いますよね(笑)。

ゆりりんさん、わが家はひたすら手切りです。結構、手(手首)が凝りますよ(笑)。
伊達っ子さん、他にはあまり干していないのですが、何か思い出したらのせますね。

タックさん、悦ちゃんさん、kakoさんもいつもありがとうございます。今日は雨降りなので、もう少し中仕事をしたら少しでかけようかな、と思っています(連休分をいまさら(笑))
Commented by らすかる at 2014-09-16 13:06 x
余った夕顔は炒め物用に薄く切って冷凍するといいですよ!(あんかけ用にブロックもOK!)
私はいつも冷凍しておいてご不幸があった時など持っていきます。
これが重宝するんです。7月の初めに親戚のご不幸があったので持って行ったら喜ばれました。
かんぴょうもやってみようと思います。(リンゴの収穫であまり時間が取れないけど…)
<< 連休の報告とサンマの食べ方 ページトップ 今年の生り行き >>
The Original Skin by Sun&Moon