北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
秋の夕暮れと婆ちゃんとビネガー
2014年 10月 04日 | |
春から秋、とくにオクラの季節のはじまりの夏からは毎日が追われるようにすぎていき、そのせいか、婆ちゃんや犬やネコやの話をするのをとんと忘れてしまうのですが、みんなとっても元気です。
とくに婆ちゃんとビネガーはこれからの時期、やたら気が合う二人もといひとりと一匹みたい。
秋の夕暮れのストーブ端。
ふと見るとやたらのどかな二人もといひとりと一匹の姿があります。

f0236291_1541261.gif



▼ 秋の夕暮れとミケとシメジ。
f0236291_15431511.jpg
▼ 一方、明日は秋まつり。朝5時から串もちづくり。
f0236291_15484913.jpg



AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2014-10-04 15:52 | ■ 家族暮らし | Comments(11) |
Commented by 伊達っ子 at 2014-10-04 16:08 x
う~ん。良い絵ですね(^^v
お婆さまがとてもかわいらしくそして温かく描かれております。
美味しそうなシメジが本当に羨ましいですね!!
里芋と一緒に煮たキノコ汁や、天ぷらにして食べてみたいです(^^
9月のお味噌汁もとっても素敵なコーナーです。
特に9月6日のセンボンシメジのお味噌汁が美味しそうです!!
あ~美味しいキノコが食べたい(><;
Commented by 悦ちゃん at 2014-10-04 17:17 x
犬は人間の気持ちがわかり、寄り添い、慰め主になってくれると聞いたことがあります
ビネガー君はおばあちゃんの良き友なのでしょうね~

稲刈りが終わり、AKIさんも一息つけるかと思ったら秋祭りで早朝から串もちづくりですか~
お疲れ様です!
Commented by aya at 2014-10-04 17:34 x
いいですねぇ~おばあちゃんとビネちゃん❤もうストーブなんですね。
ミケちゃんシメジ食べられないよ(笑)いい顔です❤
ワンもニャンも丸っこくなる季節やってきましたけど暖かそうでいいですね♪
季節暦getしました。素敵です♪
Commented by りくりいさたろ at 2014-10-04 21:08 x
いつも楽しく拝見してます。このところはきのこ羨ましくしてましたがついに我が家にも舞茸とマツタケがおみえになり

いろいろ悩んだ末に天ぷらにして無事家族のお腹におさまりました。
月末には安達太良山にいく予定です。紅葉きれいなんですよ。岩手では皆さんどちらにいかれるんですか

短い秋満喫されますように。
Commented by BARON at 2014-10-04 21:15 x
串餅食べた~い!!
おいしそう~。
明日は朝早くからですね、お疲れ様です、楽しんでくださいね。
天気が持ちますように。
Commented by ろうばい at 2014-10-05 23:21 x
ほんと!さむい~!
薪ストーブが羨ましいです~
ズボン2枚履いて 厚手のトレーナ羽織りました
昨日の昼時 東京は半そででもよかったのに~
明日は又暑く?暖かく?なるとか ハア~
Commented by ゆりりん at 2014-10-06 09:50 x
おばーさまとビネちゃん、お元気でなによりです。
お二人、いえおひとりと一匹は寒がりが共通点なんですね。
最近歳のせいか私も寒がりの仲間入りしましたが・・・・。

9月半ばの連休、奥日光の喫茶店でのこと、半袖の我が夫婦はママの「寒かったらストーブつけましょうか?」
に、「いえ、大丈夫です!」
次々入るお客さん達は長袖にジャケットでも寒いを連発。
ママがストーブつけた途端、みなストーブへ集合。
窓際席で震えながらアイスコーヒーすする私達。
「あったか~い」を連発する人々を横目で見ながら、若ぶってやせ我慢するんじゃなかったと後悔しきり。
でも、場所があいてすぐにストーブに走りましたが・・・・。
おばーさまのように素直が一番です。
因みにその日は雨風強い、最高気温14、5℃の日でした。
Commented by ひろすけ at 2014-10-06 12:42 x
昨日、そそくさとバイクで出掛けたうちの旦那(通りすがりのライダー)・・・ちゃっちゃと自分だけぶるっくさんに行ってパスタを頂いて来た!!
くそー許すまじ(怒)・・・と思いきや、↑その秋祭りでAKIさんとTAA様はお留守(残念)!!
しかも、2015年版季節暦をゲットしてきてくれた❤ので許すことにした♪
げんきんな私??
Commented by みゆ at 2014-10-07 08:14 x
うふふ。それがビネガーくんのお仕事なのですね。
でもAKIさんの、ちょっとずるいなー、もわかる気がします。
タウンワークのCMを思い出しました。居酒屋バイトの女性が、お客さんとしゃべってばかりいる同僚に対して…のCM。
(ご存じなかったらすみません<(--)>)
Commented by kako at 2014-10-08 10:04 x
こちらも朝夕はちょっと涼しくなってきました。朝方オス猫が甘えて
私のベッドにべったりでねれやしない、、、、ぶつぶつ。
Commented by kamatsuta2 at 2014-10-08 10:57
kakoさん、(笑)。
<< 水場とキノコとミケと夕暮れ ページトップ 稲刈りの思い出 ’14 >>
The Original Skin by Sun&Moon