北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
水場とキノコとミケと夕暮れ
2014年 10月 07日 | |
先日の記事の最後にちらりと登場させていたミケ。
実はあの写真を撮ったとき、こんな話をききました―「猫が食うキノコに毒キノコはない」。

すでにお気づき、あるいはご存じの方もきっと多数!と思っていますが、山のキノコと、真偽のほどがわからない話はなんと私の大好物。
あの写真のこちら側では、好物がふたつそろってご機嫌の夕暮れ時がありました。

f0236291_9335612.gif



▼ あらためてシメジ。夜にはお吸いもの、ホイル焼き、他、冷凍にもして末長くお楽しみ。
f0236291_9431170.jpg



AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2014-10-07 09:48 | ■ 日々のこと | Comments(10) |
Commented by 伊達っ子 at 2014-10-07 10:00 x
なるほど。水につけていたのは虫出しの為だったんですね。
猫は実家でずっと飼っていましたが、キノコを食べた記憶はないですね。。。
でも面白い話です(^^v
シメジのホイル焼きなんて想像しただけでお腹の虫がぐ~ぐ~なります。
今年のお米、東北地方はやや豊作だったと聞きましたが市場の価格が安めだそうです。
お米離れと農家離れ。どちらを優先すべきかは難しい問題であると感じました。
Commented by BARON at 2014-10-07 10:21 x
へえ~そうなんだ!
と感心しつつ、でも猫ってきのこ食べるんだっけ?と
素朴な疑問も。
うちの猫たちはきのこはおろかお刺身にも見向きもしませんが・・・
Commented by miho at 2014-10-07 11:45 x
!!

キノコ詳しクラブには入れないのが残念です。

「色のキレイなきのこには毒があるんですってね。」
と知ったかぶりに言うと、
「全く関係ない。」
とあっさり言われてしまいました。当地のきのこ名人に。

彼なら自信を持って入部を推薦するんですけど・・・・・。
Commented by 悦ちゃん at 2014-10-07 12:22 x
食べられるかどうかのキノコの識別は難しいと聞きます 
「猫が食うキノコに・・・」が正しかったら、ノーベル賞?でしょうかね~

天然物のシメジの美味しそうなこと  育てたのとコクが違うのが写真から伺えます!!
Commented by ひろすけ at 2014-10-07 12:24 x
猫は自ずと判るのでしょうか(野生の感?)、匂い?それとも先人(先猫??)の知恵?へぇへぇへぇ(驚)でした。
そこそこキノコに詳しい人でも、迷う事があると言いますもんね。私の姉夫婦もキノコ採りが好きですが、必ず図鑑を持ち歩いてるみたいですよ。改めて、キノコって奥深いんですねぇ。
昨日の薪ストーブ❤といい、あったかい物が恋しい季節になりましたね。美味しい芋の子汁が食べたい!!キノコを入れるとだしや風味が出て美味しいんですよね❤
Commented by ろうばい at 2014-10-07 13:05 x
知らないキノコは 食べるな ってTVキノコ狩り番組で言ってましたよ~
身近な ベテランに聞くとかw

ホンシメジですよね!?ひゃ~
裏飯屋 もとい うらめしや じゃなくって 裏山C
あらら あせってしまいました~
幻の??!!
マツタケより好きですよー♡~
釜津田住む特権ですね~
Commented by りくりいさたろ at 2014-10-07 16:02 x
先日の記事にありました串もちとはどのようなもちなのかと思いめぐらせております。
信じられないかと思いますが数年前まで杵と臼でもちつきしていた我が家です。
Commented by うるかす妻の夫 at 2014-10-08 07:25 x
こんにちは。
都会の飼い猫はキャットフードぼけしているから、ダメでしょうね。
Commented by ゆりりん at 2014-10-08 09:45 x
山女、低山の里山から3000m級の山々できのこは見かけても、見分けができずなかなか手が出ない。
最近買ったきのこでも食中毒と聞くし。
なので春の山菜採りどまり。
丁度きのこに詳しい師匠がほしいと思っておりました。
まさかニャンコが見極めてくれるとは。
因みにニャンコは生食?
もしくはミケちゃんの特技とか?
Commented by kamatsuta2 at 2014-10-08 10:25
りくりいさたろさん、串もちは小麦粉で作ります。以前記事を描いたことがあるので、興味がありましたらそちらも見てみてくださいね。
http://kamatsuta2.exblog.jp/16641725/

それから猫とキノコのTAAさん談は、真偽のほどはあくまでも?なので、ご注意ください(笑)。でもなんかおかしいなーと。確かにありえそうな話でもありますよね(笑)。
<< ジャガイモ二派 ページトップ 秋の夕暮れと婆ちゃんとビネガー >>
The Original Skin by Sun&Moon