北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
ジャガイモ二派
2014年 10月 08日 | |
もう季節も大分はずれてしまう話なのですが、昨日の日記を描きながら思い出しました。
クマ詳しクラブ、キノコ詳しクラブのほかに実は「イモ詳しクラブ」というのもあって、今年の夏にはその新ネタをひとつ仕入れていたのです。ふふ。

それはジャガイモの食べ”時”のこと。
ジャガイモは花や茎がすっかり枯れ、実が十分に大きくなってからが一番おいしい時期なのですが(多分)、その前の、土の中に実がつきはじめた段階からでもそれなりに美味しかったりするのです。
けれどあまり小さなうちにとってしまっては大きなイモがとれなくなるし、そもそも味はやはり大きくなってからの方がいいのも確か。ただ実の生り始めるその時期にまわりをみると、ジャガイモと相性のよいシガワリ(絹さや)が、ジャガイモとのお味噌汁はおいしいよー、と風にそよそよその実を揺らしながらこちらに語りかけてもいるのです。
そんな時、あぁ、私なら、あなたなら、いったいどっちをとるでしょう。
「小さいうちから食べ始めちゃう派」?それとも「大きくなるまでじっと我慢派」?

そんなこんなのジャガイモ二派。こちらではそんな二派が結構確固たる信念のもとに存在しているらしいのです。
それが何の役に立つかはわからないけど、その話だけできっと一日すごせちゃう。
そんな話とジャガイモも好物な私です。

f0236291_1030167.gif



▼ ジャガイモの花。「今年の夏」より。
f0236291_1031419.jpg



AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2014-10-08 10:55 | ■ 日々のこと | Comments(8) |
Commented by みゆ at 2014-10-08 15:55 x
お義母様、いつも素敵な情報をお持ちですね。
私はたぶん、待ちきれずに収穫する派。うちの旦那は、じっと待つ派です。
カレーは…二人とも真ん中(ルーとご飯の)から食べる派です。
ちなみに、眠り方については「寝たらなかなか起きない派」…(^^;)
Commented by BARON at 2014-10-08 18:28 x
うちは試しに葉のあるうちに掘って、本番は枯れてからかなあ。
やっぱりなるべく大きくして食べたいですものね。
Commented by 悦ちゃん at 2014-10-08 19:56 x
じゃがいも、サツマイモ 
大きく言えば野菜の中に入るのかも知れませんが、甘みがあって美味しいですよね~  私も大好きです
お父さまが早く食べたくなる気持ちもわかります~
Commented by miho at 2014-10-08 22:49 x
深いんですね・・・・・。作ったのをいただいて食べるだけなので、全くわかりません・・・。
悔しいですがどちらにも所属できない「食べるだけ派」。

小さな(小さ過ぎる)おいもたちを蒸して、あつあつをお塩で食べる、それを実家では「丸蒸し」と呼んでいたのですが、こちらでは固有の料理名(?)がなかったもので、そのまま義母に浸透させたということがありました。
ということは、待ちきれない派?
Commented by 伊達っ子 at 2014-10-09 06:51 x
わお。ジャガイモの花ってこんなに綺麗なんですね(^^
夏にこんな花が咲いたら風景が素敵かと思います。
小生は小さい方が好きですね。
よく小さい新ジャガが売られているとすぐに買って、
皮付きのままカレーに入れたり丸ごと煮っ転がしにして食べます。
二派との事ですが、職場でよく「芋煮」について議論した記憶があります。
「味噌+豚肉」VS「醤油+牛肉」
そちらの芋煮のスタイルはいかがでしょうか?
Commented by ゆりりん at 2014-10-09 09:22 x
ん~、むずかしい選択ですが大きいく育ってからがいいかな?
でも、どのくらい大きくなったかちょこちょこ土を掘って見る派かな?

因みに、新じゃがはでんぷんが多いのでイモ餅などモチモチした料理に、保存したじゃがいもはでんぷんが糖に変わり甘くなるから、煮込み料理に適するそうです。
最近の情報番組にて。

私はカレーは一緒に派、アイスはミックス派、歳と共に寝だめは出来ないのでちょこちょこ寝派ですね。
Commented by kamatsuta2 at 2014-10-09 09:50
イモ餅、おいしそう・・・ゆりりんさん、ありがとうございます。丸蒸し、芋煮もいいですね(あ、でもイモ煮はさといも?)。
ちなみに芋煮は親戚のおうちの味が忘れられず、最近は牛肉、醤油。でもこちら的には、味噌、豚肉みたいです(かな?)

他のみなさんもありがとうございます。
昨日は月蝕を楽しみました。日記は別の話ですが。
Commented by ろうばい at 2014-10-10 01:10 x
先日TVのクイズで 皮がつるつるのイモとざらざらのイモ とっちが旨いい?ってやってました
正解は
ザラザラブツブツでした  地上部分が枯れるまで待った方が完熟で美味しいと
でも いろいろな好みが有るんだ~って 勉強になりました 39~
ちなみに
道産子の夫と岩手っ子の私は葉・茎が枯れてから収穫が当然と思ってました
関東では未だ緑でも 芋が出来次第収穫して新ジャガとして楽しんでいるようです
しかし
いろいろなワケでいろいろな食べ方があるんですね~
ちなみにちなみに イモもち 
春になって芽が出て大量に消費しなければならない時 大量に茹でて
カタクリ粉混ぜて練って棒状にして2cm位にスライスして冷凍して利用してます
ちぎって 味噌汁に入れてもGo  
長くなってごめんなさい 
 

<< 風呂敷カゴの話 ページトップ 水場とキノコとミケと夕暮れ >>
The Original Skin by Sun&Moon