北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
風呂敷カゴの話
2014年 10月 09日 | |
先日のキノコ話で思い出したことが、昨日のジャガイモ話の他にもうひとつありました。
それは、風呂敷カゴの話。畑での思わず「なるほど!」な便利な風呂敷の話です。
もうかれこれ一年以上も前に見かけたものの話なのですが、ひそかに私の記憶の中で、誰かに話したい、話したい、とその日のことがうずうずしていたようなのです。
そしてそれはこんな日、そしてこんな使い方。

いずれ、クマひとつ、キノコひとつ、ジャガイモひとつ、風呂敷ひとつとっても一筋縄ではなかなかいかない奥深き釜津田です(かな?)。

f0236291_10101227.gif



▼ 暦がまた一枚めくれました。が、画像はのちほど☆


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2014-10-09 10:14 | ■ 日々のこと | Comments(8) |
Commented by 伊達っ子 at 2014-10-09 10:26 x
なるほど。いかにも生活の知恵という感じがします。
風呂敷は持ち運びに色々と便利ですが最近見る機会がないですね(^^;
以前お祝いで日本酒の一升瓶を頂いた時に、
くださった方が風呂敷で包んで持ってきてくれました。
そのまま家に持ち帰りほどきながら包み方を分析し「なるほど!!」と、
先人の知恵に感心させて頂きました(^^v
Commented by miho at 2014-10-09 10:45 x
風呂敷、好きです~。あ、詳しくはありませんけど。。
その使い方、いただきですね。あ、オクラは栽培してませんけど。。

「内祝」とか「おみやげ」とか「粗品」とか、・・・・・、いろいろな上書・熨斗紙付・箱入の風呂敷がたくさん出てくるので、もう、じゃんじゃん使ってます。
いったいいつの時代のものなのか、知らない人の名前ばっかりだし。(義母がいなくなったので、訊けません・・・。)
お酒を包むとかっこいいんで~す。
Commented by ひろすけ at 2014-10-09 11:17 x
風呂敷は重宝しますよね♪
若きし頃は、風呂敷なんてダサい(失礼!!)と思っていましたが、どんな形にも対応出来る、かつ使わない時はとてもコンパクト(いいね!)♪
しかも最近は可愛らしい物も出てきて、逆にオシャレ(?)だったりする。
Sさんの活用法を見習って、私も色々使ってみたくなりました。
(余談ですが、私もじゃがいもは大好きです❤お味噌汁にしがわりとジャガイモはとっても合いますよね!)
Commented by ろうばい at 2014-10-09 13:49 x
風呂敷!活用巾の広いこと 広いこと!
日本伝統(でいいのかな)の誇るべきアイテム!


聞きたい 聞きたい  釜津田の真相~ 

カレンダーめくって 保存しましたよン
Commented by 悦ちゃん at 2014-10-09 15:55 x
風呂敷 今は滅多に使いませんが、大きさが変化しとっても便利ですね~  先人の知恵を感じます!!
Commented by BARON at 2014-10-09 17:02 x
風呂敷はほんとに万能ですよね。
とても素敵な柄もあり、寒さ除けにもなるし、
お出かけの際には1枚もっているととっても便利なものですものね。
Commented by ゆりりん at 2014-10-10 08:51 x
子供の頃の記憶だけど、母世代の人たちはふろしきを重宝に使ってた気がします。
その後は、スーパーの袋に押されてかあまり見かけなくなりましたが・・・。
でも、よく考えると究極のエコバックですよね!!
形も変幻自在、小さなものから大きなものまで、汚れたら洗って繰り返し使えるし。
ふろしき・・・・使いこなせたら、か・な・り・かっこいいかも!!
今日からバックに一枚しのばせておこうかなあ~。
ん?? 我が家に法事以外のちょっとおしゃれなのあったかな~?
Commented by kamatsuta2 at 2014-10-10 10:25
そう、究極のエコバックですよね。使いこなせたらかっこいい、と私も思うのですが、思うまま、、、、。でもこの日記の時以来、風呂敷を少し身近に感じるようになっています。

ろうばいさん、暦、めくってくださってありがとうございますー。
他のみなさんも、今日もありがとうございます。
<< 夢見る月食 ページトップ ジャガイモ二派 >>
The Original Skin by Sun&Moon