北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
夢見る月食
2014年 10月 10日 | |
当日こちらは、よく晴れて本当によく見えました。
赤い、といわれていたけれど、こちらではオレンジ色にみえました。
横には天王星もみえました。
いつも目の端に映る程度だった星空は宇宙でした。
TAAさんは天体望遠鏡を買うそうです(いつの話だかわからないけど)
いつもの時間に少しだけ、別の時間や空間がとけこむよう。日常のなかのささやかなスパイス。

というわけで、先日は皆既月食。
少しロマンチックぶってみましたが、実際はあたふたしている時間の方が長かったです(↓)。
でも結構たのしく眺めました。星空はこちらの自慢のひとつ(山が多いともいうけれど)。もう少し日々の中でも楽しめたらな、とも思っています。

f0236291_10351576.gif


ちなみに天王星については「そうだ!」と信じて夢見てしまったので、真偽のほどはお流しください。

▼ ブレブレだけど月食中。
f0236291_10385947.jpg
▼ ひいてみるとこんな色。
f0236291_1039660.jpg
▼ さて、昨日載せそびれた暦です。季節は寒露。きりぎりす在戸(きりぎりす戸に在り)―秋の虫が人家の戸口でなきはじめる季節もくるそうです。イラストは白鳥。
f0236291_10394142.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2014-10-10 11:05 | ■ 日々のこと | Comments(9) |
Commented by 伊達っ子 at 2014-10-10 11:33 x
今回の絵も良いですね(^^v
二人で星空を見上げている姿に癒されました。
東京でも皆既月食は見れたようですが、
すっかり忘れてしまい見逃してしまいました(^^;
先日の18号に続いてまた大きな台風が来るようです(><;
しかも三連休中なので腹立たしいです。。。
かなり強い勢力のようなのでお気を付けください。
Commented by ひろすけ at 2014-10-10 12:38 x
私も何度も外に出て見ました~♪♪(5~10分おきくらい?)
残念なのは望遠鏡はおろか双眼鏡すら用意しておらず・・・肉眼での観察は、まさに1枚目の感じ(^ ^;)近眼と弱老眼と弱乱視の混血・・・TVニュースの方がまだくっきりだったかも?
でも、あれだけ長い時間、しかも完全月食を肉眼で見られたことに感動しました❤5時半頃の月は大きくてオレンジで・・・幻想的でしたよね。
あっっっ!隣に魔法使いが・・・なんてな。
Commented by 悦ちゃん at 2014-10-10 14:47 x
月食が見られ、楽しめてよかったですね~
「日常の中のささやかなスパイス」 さすがAKIさん、素晴らしい気づきですし表現もお上手ですね~

星や月を見るのが大好きです
当日は月食の時間前に少し見えたのですが、本番の時間には見えず、見る方向が悪いのかしらと近所をふらふらしましたが駄目でした
雲の陰だったのです
本物は見られませんでしたが、楽しくわかりやすいこのブログで十分に味わうことができ感謝です♪
ありがとうございました!!
Commented by ろうばい at 2014-10-10 23:41 x
双眼鏡 ピント合わせるの難しいですね~
きき目?左右どっちか先に合わせて両目で調整するのですが 老眼が~~
倍率の高いのは三脚で固定するとらくですよ~
望遠鏡 TAAさん 宇宙に目覚めましたか!?
釜津田は空気がきれいだから そりゃあ楽しそう~羨ましい~
11月には「しし座流星群」があるし 来年又4月に回帰 もとい怪奇?
皆既月食があるそうだし~
器用なTAAさん 大きな天体望遠鏡を創ったりたりして・・・・・ 

「誰かが手を振っていそうな・・・」 素敵~! AKIさんの想像力 ポチポチポッチ
Commented by みゆ at 2014-10-11 07:39 x
皆既月食、見ました!
旦那はまだ残業中だったので「そろそろだよ」とメールで知らせたら、外に見に行ったそうです。でも都会のネオンに邪魔されて、あまり綺麗には見えなかったと…。
そちらは星空が綺麗なのですね。羨ましいです。

ところでカレンダーですが、もう白鳥が飛来する時期なのですね。
千葉でも毎年飛来する場所があります。今年1月は700羽ほど観測されたそうです。
また見に行こうと思っていますが、寒いのですよね~。白鳥さんの羽毛が羨ましくなります。
Commented by うるかす妻の夫 at 2014-10-11 08:09 x
こんにちは。
私は運悪く雲に隠れて見れませんでした。
天体望遠鏡もよいけれど、最近のデジタル一眼レフカメラは、解像度がよいので、ちょっとした望遠レンズでも、物凄く綺麗な星の写真が撮れますよ。
Commented by BARON at 2014-10-11 16:51 x
月食きれいでしたね。
私も2階と1階行ったり来たりしながら写真に収めました。
もしもよろしければのぞいてみてくださいませ。
Commented by kamatsuta2 at 2014-10-12 14:06
うるかす妻の夫さん、そうなんですね。デジタル一眼。次の機会にはためしてみます。わーい(でも天体望遠鏡も欲しい(笑))。

そしてみゆさんのメールにちょっとうっとり。いいですねー。ラブラブ☆(と、ひやかしてすみません(笑)!)

こちらの白鳥はやはり早いのでしょうか。白鳥のニュースや鳴き声をきくと冬だーと思います。

他のみなさんもいつもありがとうございます。お返事、まとめてで失礼してます。
Commented by kamatsuta2 at 2014-10-12 14:09
あ、BARONさん、拝見しました。うまく撮れていてすごーいです!ありがとうございます☆
<< 秋まつりの話 ページトップ 風呂敷カゴの話 >>
The Original Skin by Sun&Moon