北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
連休はお客さま
2014年 10月 15日 | |
僕ビネガー。
いつでもゴロゴロできるところとあんまり吠えないことが得意。
でも時どき吠えるときもあって、例えばY君の家のRuちゃんはいっつも僕を追い掛け回すからウーっていつもうなっちゃうんだ。
ビネちゃん、ビネちゃん、ビネ!こら、こっち!なんて風に言うからさ。

だけど一昨日来た時には全然こっちに来なくってなんだか変なの。
仕方ないからこっちから寄っていってあげたら「あー、ダメ!」なんて言われちゃった。
「こうちゃんがいるんだから、ビネちゃんはあーと」だって。
あれー。
この気持ち、なんだろう。あとでお義母さんに聞いておこう。

f0236291_6124597.gif



ということで、新入りこうちゃんを迎え、ビネガーには少々ショック、家族には少しバタバタしたけれどワイワイ楽しく&少々癒され、そんな連休でした。
こちらは台風も心配したほどではなく安心しました。みなさんのところも大丈夫でしたか?


▼ 連休のお味噌汁はボリ(冷凍しておいたもの)と菜っ葉。今の季節のおもてなし椀。
f0236291_6293211.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2014-10-15 06:33 | ■ 家族暮らし | Comments(6) |
Commented by 悦ちゃん at 2014-10-15 08:37 x
連休中もお客様のおもてなしでお疲れ様でしたね~

そして「こうちゃん」のお誕生おめでとうございます!!
赤ちゃんは何も話せなくても、存在しているだけで可愛いですよね~
もうすぐ2歳になる孫がいます
「ゴニョゴニョ・・・・」と盛んに何か言っているのですが、単語数語が聞き取れる程度です
でもみんなが可愛がっていて、わが家の宝物状態です
Commented by BARON at 2014-10-15 09:06 x
この連休は結構来客が多かったようですね。
台風は大したことなかったそうでよかったです。
こちらは脇を流れる用水路が氾濫しないように一晩中消防の人が
ポンプで排水していました。そのおかげでなんとかギリギリまぬかれた模様。電車が動かず、夫は午前中出勤できず、午後一で出社しました。
Commented by 伊達っ子 at 2014-10-15 17:37 x
微笑ましいお話ですね(^^
東京は午前1時から3時頃までがピークで、
すごい風と雨の後に何度か目が覚めました。。。
18号と19号の影響で秋冬の野菜に影響しないか不安です。
これ以上の野菜高騰は本当に勘弁してほしいです(><;
お味噌汁が相変わらず美味しそうです(^^v
後ろに移っているお総菜もいい感じです。見てるだけでお腹が鳴ります。。。
Commented by カンナ at 2014-10-15 19:53 x
いつも思うのですが、帰省のお客さんが年に何度もあるのって、本当はすごく大変だなあと。それを楽しい絵日記にしちゃうAKIさんって、お嫁さんの才能ありだなあと思うのです。もちろん、楽しいこともあるのだろうけれど、段取りから片付けまで、決してほいほいと進む仕事ではないですもの。
どんなご馳走でおもてなしなさったのかも、また絵日記に書いてくださるとうれしいなあ。

9/16生まれ、世の中には結構いらっしゃるものですネ♪
Commented by kamatsuta2 at 2014-10-16 11:33
カンナさん、9・16日生まれ、結構いますね(笑)みな同じ星のもと、と思うと緊張しますね。(笑)今回のご馳走?は残りもののかきあつめだったりでした。大したものがなくても、季節のものを楽しんでくれる家族や親戚でありがたいくらいです。

悦ちゃんさん、BARONさん、伊達っ子さんも今日もありがとうございます。台風もひとまず無事でよかったです。
Commented by ゆりりん at 2014-10-16 14:56 x
追いかけまわされるのはうっとおしいけど、ほっとかれるとちょっと淋しい。
やっぱり時々は追いかけて~なんだか恋に似てるかも~ビネくんの気持ち。。。でした。

もしかしたら、来年からにぎやかに合同誕生会?


<< 子牛たちの季節(評価編) ページトップ 秋まつりの話 >>
The Original Skin by Sun&Moon