北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
子牛たちの季節(評価編)
2014年 10月 16日 | |
連休から昨日にかけて、ビネガー氏のつぶやきを代弁するのに夢中になっていたら、すっかりご報告が遅れましたが、先週から、子牛が一頭帰ってきています。

f0236291_11341047.gif


ちなみに、イラスト内、上の左側で背筋を撫でているのは牛の背筋の通りをみているところ。
背筋がすっと通った牛が短角牛的いい牛の条件なのです(人の鼻筋のようなもの?)。
そして首の上げ下げによって、そんな背筋や体型をカバーすることも若干は可能(いわゆる牛的モデル立ちのポイントのひとつ)。
そうしてじっくり眺めてみては、うーん、いまいち?いや、いいかも?!

しばらくまた少しバタバタするけれど、共進会に子牛市場と子牛の評価が楽しみな季節になったこの頃の釜津田です。
(共進会は来週、市場は再来週です。わくわく)


▼ ということでのんきちゃん(この時は少しきりっと顔)。
f0236291_1136577.jpg
▼ 昨日は用事で町へ行き、ついでにこんな企画展をみてきました。詳しくはまた後ほど(かな)。
f0236291_11372928.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2014-10-16 11:59 | ■ 牛のしごと、牛のこと | Comments(6) |
Commented by 悦ちゃん at 2014-10-16 12:25 x
牛について門外漢の私は沢山の牛を見ても、きっと同じような顔や体型に見えてしまうと思うのですが・・・
見る目のある方が見れば見え方が違うのでしょうね~

共進会、ワクワクとドキドキが同居でしょうか?・・・
Commented by ひろすけ at 2014-10-16 14:18 x
1位こうちゃん、2位ビネガー、3位仔牛・・・てぇ事ではないですよね。
失礼しましたm(_ _)m
ビネガーちゃん、可愛そうに(?)・・・そんな気持ちを代弁してくれるAKIさんはやっぱり優しいですね❤勿論ビネガーちゃんは可愛いけれど、赤ちゃんには、しかも弟とあらば尚更・・・勝ち負けの問題ではないですね(^ ^;)
えぇえぇ、そんなビネガーちゃんを案じて仔牛さんを忘れていたなんて、そんな事思っていませんとも。共進会楽しみにしているAKIさんですものね♪
Commented at 2014-10-16 14:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 伊達っ子 at 2014-10-17 08:39 x
以前Twitterにアップしていた子牛ですね。
のんきちゃんとは可愛らしい名前です(^^
しかし、子牛の頃から評価されるとは牛も大変ですね(^^;
大根のお味噌汁とても美味しそうです。
今の時期に春菊なのですね。後ろに見えるのはさつま揚げとガリでしょうか。いつもながら見るだけでホッとなごむ食卓です。
Commented by ゆりりん at 2014-10-17 08:59 x
のんきちゃん共進会出場するんですね。
いい結果をお祈りします。
それにしても、純真なまなざしといい子牛の可愛さって格別ですね。

子牛を見るたび思い出す3歳の頃のおいっこ。 
どうしてもお家につれて帰りたいと、おばの私を困らせた。
必死にあきらめさせようと、あの手この手の私。
おやつも半分あげるし、散歩もさせるからと泣いたおいっこ。
小学校は当然飼育係、今は赤腹くん飼育に夢中だけど・・・・
彼ならそのうちきっと”イケメン牛飼い現る”なんてことにならないかと、おばさんは密かに期待中。。。
Commented by kamatsuta2 at 2014-10-19 11:47
ゆりりんさん、赤腹飼育・・・(笑)。イケメン牛飼い、私も期待して待っています(笑)。

悦ちゃんさん、ひろすけさん、伊達っ子さんもありがとうございます。
こちらはそろそろ稲こきもできそうな天気です。この天気のうちにいろいろ外回りの用事や仕事をすませるぞ!と思っています。
<< 近頃のことと今年の新米 ページトップ 連休はお客さま >>
The Original Skin by Sun&Moon