北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
近頃のことと今年の新米
2014年 10月 21日 | |
更新に少し間があったので前置きをつけながら、
恒例の(?)年に一度の「新米くったぞ~」。
昨日(と一昨日)稲こきも無事終わり、わが家もやっと新米の季節です☆

f0236291_1130288.gif


f0236291_11314320.gif


▼ 今年の新米
f0236291_11331526.jpg
▼ イネとTAAさんと紅葉。
f0236291_11335271.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2014-10-21 11:42 | ■ 季節のおたより | Comments(8) |
Commented by 悦ちゃん at 2014-10-21 15:24 x
採れたて、つきたての新米、食べたことないです 自分で労し収穫した新米の味は格別でしょうね~
庭のミニトマトが一日数粒収穫できます
採ってすぐに口の中です!
Commented by ツインズママ at 2014-10-21 16:26 x
新米ですか!うらやましい!
以前はお米を育てている人にお願いして玄米30Kを10袋年間に購入していましたが、秋になると1年前のお米が残っているのに新米に惹かれ、食べていました。今は子供たちのお弁当がなくなったこともあり、ビニールの袋に入った10Kや5Kのお米を生協さんから購入しています。でも…摺りたてのお米って美味しいですよね。いやー、本当にうらやましい。
Commented by yuko at 2014-10-21 17:40 x
TAA&AKIさん、お疲れさまです!最近思うのですが~地球の回転が速くなっているのではないかと?月日のたつのが速い事。私も冬仕度しなければ....肉・魚など、タンパク質をしっかり食べて、スタミナをつけて寒い冬を乗りきります。AKIさんも栄養と睡眠を十分摂って。この冬はお互いに体力勝負で張り切ってまいりましょう♥♪
Commented by aya at 2014-10-21 17:49 x
新米ですね。いいなぁ❤米粒がたってつやつやで美味しそう!
収穫の時がいろんなことが後回しになっても満ち足りますね♪
Commented by のだなのだ at 2014-10-21 20:58 x
早くも「今年も新米 くったぞー」ですか 農作業の進捗具合が素晴らしいです。台風18号・19号で半殺しにされた愛おしい稲ちゃんも素早く天候の合間をぬって刈取り無事カントリーに持込みました。そしてもっと誰よりも素早かったのがその後の「秋の田起こし」です。稲を刈取ると顕になった無茶苦茶な田植えの痕跡が・・恥かしいー(恥)何と X字に現れた稲株は何を物語る!不精者で春まで次の作付もしないのに電光石火の「秋耕」は名付けて「証拠隠滅田起こし」 近所の皆様も驚く不審行為
Commented by 芋焼酎 at 2014-10-22 05:07 x
アキちゃんの「あかん、」の言葉。関西だったの?
Commented by 伊達っ子 at 2014-10-22 08:29 x
楽しみにしていた新米の記事です(*⌒▽⌒*)
炊き上がったお米がすごく美味しそうです!!う~ん羨ましい!!
イネとTAAさんの写真も素敵過ぎです(*^^*)
紅葉・イネ・美男子。これぞ日本の風景ですね!!
家族で食卓を囲み新米を食べる絵も温かく描かれており、見ていて心も温かくなりました。
切り干し大根が自家製できるのですね。。。東京で干すものなら変な匂いが付くの本当に羨ましい限りです。
Commented by ゆりりん at 2014-10-22 09:51 x
新米、いいな、いいな~うらやましいな~
精米したて、それも天日干し。。。
一度でいいから、そんな贅沢なご飯たべてみたいなぁ~

でも、一年頑張ったご褒美なんですよね!!
<< 冬のはじめの物語 ページトップ 子牛たちの季節(評価編) >>
The Original Skin by Sun&Moon