北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
2014 子牛市場日記 (前編)
2014年 11月 05日 | |
先日は子牛の市場(しじょう)がありました。
関係者の間では(?)秋市場(あきしじょう)とよばれる、年に一度の短角牛だけの、そして短角牛の市場の中ではもっとも大きな市場です。
今年も朝から、いや、今年は夜中からはりきって出かけてきました。
思いがけず長くなってしまったそんな市場の日の日記の前編、幾多の危機ものりこえめざした市場までの道のり編。

f0236291_615471.gif

f0236291_616426.gif

f0236291_6175864.gif


後編へつづく。

訂正。イラスト冒頭の「平成14年」は2014年、もしくは平成26年の誤りですー。あるいは小ボケということで、、、(涙)。

AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2014-11-05 06:22 | ■ 牛のしごと、牛のこと | Comments(9) |
Commented by 伊達っ子 at 2014-11-05 08:49 x
どひゃ~(^◇^;)
朝3時起きとはキツいですね。。。
しかも残り50キロでガソリンランプが点灯とは(^0^;)
早朝で真っ暗な状態で途中で止まったら大変ですし確かに乗った心地がしませんね。
到着して安心したAKIさんの絵がかわいらしかったです(*^^*)
春菊のお味噌汁美味しそうでした。後編も楽しみにしていますo(^o^)o
Commented by 悦ちゃん at 2014-11-05 09:17 x
家事でお忙しい中、大作をありがとうございました!!
楽しく拝見しました♪
起床から出発まで20分、テキパキの動作が目に浮かびました

私の車は点灯から50キロは走れませんがよかったですね~
無事に着いた安堵感が伝わってきました
Commented by miho at 2014-11-05 09:44 x
見応え・読み応えバツグンの大作、ありがとうございます。
イラストのみならず、AKIさんのきちんとキレイな文字にも今日は特に気合いが感じられて、大きなお仕事なのだなあと伝わってきます。
まずは無事の到着、よかったです。後編を楽しみにしていますね。
(平成14年のイラスト・・・・?)
Commented by BARON at 2014-11-05 15:02 x
AKIさん早朝というより夜中からお疲れ様でした!
寝不足による体調不良にご注意くださいね。
「ここあけて」「ここしめて」・・・
牛たちをトラックまで誘導する手段でしょうか、
ハリーポッターの動く階段を思い浮かべてしまいました
^_^;
Commented by カンナ at 2014-11-05 18:46 x
3時起き!!私の最早起き記録は4時ですが、この季節の3時…夜中ですよね(泣 ちなみに私の友達で、結婚当時嫁ぎ先の湯葉屋さん(京都なんです)を手伝っていた子は、「冬場は2時」と言ってましたっけ…
それにしてもガソリン、あーよかった。お疲れ様でした、って後半も楽しみです。
Commented by 短角牛大好き at 2014-11-05 20:29 x
いい市場でしたね(^-^)
子牛たち前日きてたんですね( ☆∀☆)
Commented by kamatsuta2 at 2014-11-07 06:18
mihoさん、ありがとうございます。全く気付かなかったボケボケです(平成14年)。訂正しておきました。ほんと、大ボケ、ということで(涙)。

そして他のみなさんもありがとうございます。湯葉屋さんの2時、、、すごい!
では後編へ。本当にうちわの絵日記なのでゴミゴミした絵になっています。
Commented by ゆりりん at 2014-11-07 08:49 x
我が家も山に行く時は2時3時起きです。
以前高速道路の深夜割りが高かったので・・でも起きてから出発までが20分は凄いです。
いざ出発!そこで赤ランプ点灯なら、我が家なら間違いなく一悶着ありますね。
そして朝から車内はどよ~ん。
ただ横で心配するだけのAKIさん偉い!!すてき♡
夫婦円満見習わなくっちゃ。
Commented by kamatsuta2 at 2014-11-08 06:01
ゆりりんさん、す、素敵ですか?(笑)
<< 2014 子牛市場 (後編) ページトップ 里イモ掘りって・・・・・・ >>
The Original Skin by Sun&Moon