北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
リベンジなる。
2014年 11月 29日 | |
唐突ですが、覚えていますか?前回の冬のこと―冬野菜を播きそびれてしまった件。
(昨年の記事を見つけようとしたけれどタイムアップ。)
それから一年、今年は密かに冬野菜ハウスづくりをしていました。
そして最近それがとってもいい感じ!
何回か時期をずらして播いたので、お正月すぎくらいまでは緑のものが食べられるかも。

リベンジなる。
わが身のことだとよけいに麗しい成長感。

f0236291_632583.gif


f0236291_63346.gif


▼ 白菜ずらり in 冬野菜ハウス。
f0236291_64353.jpg
▼ もうひとハウスにはワサビ入り。2月中ごろから花芽を出荷したい計画。
f0236291_651053.jpg
▼ そして昨日の答え(?)。新巻鮭はありふれた日常の中に。そして季節は小雪です。
f0236291_661819.jpg




AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
Commented by 伊達っ子 at 2014-11-29 07:05 x
おはようございます(^^v
う~ん良い記事ですね!!すくすく育つ野菜達のを見て仁王立ちする絵がすごく良いです。
小生も実家では小さな畑で野菜を育てていたので気持ちが少しわかります。毎日気になってしまうのですよ(^^
しかし7種類の野菜とはすごいです。。。白菜の写真を拝見しましたがハウスの中でも藁を敷くのですね。
まるで冬野菜の宝箱や~!!
何気にワサビが気になります。以前の記事で山から採ってきたのは知っていましたが、花芽とはどんなものなんでしょうか?
次も楽しみにしてます!!(^^v
Commented by 悦ちゃん at 2014-11-29 07:51 x
沢山の冬野菜のオンパレード 農家出身ではなく、野菜作りの経験もなかったでしょうAKIさん、素晴らしいです!!
わが家の近くに貸し出しのミニ家庭菜園があり、様々な野菜が育っています
私はウオーキング時にそれを眺めて楽しんでいます♪
Commented by ゆりりん at 2014-12-01 01:41 x
北国でもハウスだと、冬でもいろんな葉物野菜が栽培できるんですね。
私もベランダでミックスサラダ菜など栽培中です。
夏のように虫がつかないので、意外と冬は葉物野菜に向いてる気がします。
多少見てくれが悪くても自分で育てた野菜は美味しく感じます。
自己満足だけなのかもしれませんが・・・。
Commented by kamatsuta2 at 2014-12-01 06:04
ゆりりんさん、ハウスも限界があって、雪が本格的に降るようになれば野菜は限られたものしかつくれないです。それでもその前にいくらか採れるかな、と楽しみにしています。

伊達っ子さん、悦ちゃんさんもいつもありがとうございますー。
Commented by kako at 2014-12-20 12:02 x
寒いお国ロシアのすぐそばのエストニアに行っていました。
思ったより寒くなくてちょっとがっかりでもこんなお野菜は
食べられませんでしたよ。
バルト海のそばだからと期待したお魚にもめぐり会えず、、、でもお肉はおいしかったです。
昔12月になると訪れていたヘルシンキからフェリーで
2時間半とのことまた行きたいです。
<< わが家のワサビ仕事 ページトップ 曇り空の日 >>
The Original Skin by Sun&Moon