北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
積雪中
2014年 12月 03日 | |
昨日は日本はあちこちで寒くなり、岩手はあちこちで雪降り模様だったみたい。
そしてこちらも雪でした。
日中にこちらに来ていたお客さんが、夜送ってくれたファックスには「帰り道が怖かった~っっ(積雪、強風で)との力説が。初積雪にしては少々本格的。
いずれ、おー!寒いっ!、おー!怖いっ!
今年もみんなでそう言い合い、そしてちょっぴり覚悟をきめる、こちらも雪の季節のはじまりです。
f0236291_9521657.gif



▼ 初雪化粧中。今年は若干厚化粧での幕開け。
f0236291_9484574.jpg
▼ 看板熊も雪の目隠し。
f0236291_94965.jpg
▼ 家の中では漬け物づくりの赤。
f0236291_9493017.jpg



AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2014-12-03 09:53 | ■ 季節のおたより | Comments(6) |
Commented by 悦ちゃん at 2014-12-03 12:40 x
遂に雪が降り始めましたか~
♪人生、苦もありゃ、楽もある~ 歌詞が少し違っているような気が・・・
両方あるのでしょうね~
でもよい方を大きく考えて前向きに生きて行けたらと思っています

Commented by ゆりりん at 2014-12-03 18:06 x
あちこちで雪の便りが届くようになりましたね。
振らなくて困る人、降って困る人・・・立場が違うと色々なのですね。
どっちのスタンプにしましょう? 悩みますね。
どちらにしても、雪による怪我や事故だけは避けたいものです。
子供の頃思ってました。
降ってほしい場所や降ってほしい時だけ降らないかな~って。
たとえばスキー場やクリスマスやお正月など。
Commented by 大共和派-緑の保守派の尊野ジョーイ at 2014-12-03 18:09 x
 こんにちはー。

 いよいよ雪国の初積雪が観測されましたかー(‥ゝホウ

 雪国といえば思い出すのが、歴史小説で有名な司馬遼太郎さんの「峠」という作品ですねー。

 ちなみに、「雪国」といえば普通は川端康成を思い浮かべるものですが、私はこの作品は何度チャレンジしても3行で挫折してしまうので印象が薄いです(←「トンネルを抜けるとそこは一面の雪だった」って、だからどうした?としか思わないし)

 この「峠」という作品は、幕末の越後にあった長岡藩の名家老であった河井継之助という人物が、佐幕派(徳川幕府を支持する勢力)であった長岡藩を中立の立場にして、倒幕軍の薩長側との仲介をしようと試みたのですね(最初から戦(いくさ)をしようとした人ばかりではなかった)

 結局、薩長側が勢いに任せて強引に攻撃を開始したので、やむなく会津を中心とした北陸の諸藩と一緒に倒幕軍と戦って、長岡藩は河井が武器を近代化して非常に強かったのですが、倒幕軍の勢いを押さえきれず敗退してしまいます。

 その際、河井も被弾して重傷を負って非業の最期を遂げたという悲劇の家老の話です(河井継之助は、この間に放送された幕末の会津藩の悲劇を描いた大河ドラマ「八重の桜」でも少しだけ登場しています)

 で、この「峠」の最初に、「雪国の人間は大変な苦労をしている。冬になると雪かきのために、村人が総出でとりかかっていて、ほとんどのエネルギーを費やしている」といったようなことが書いてあったのが非常に印象的だったのですね。

 ホントに、都会でたまに降る雪は楽しいものですけど、毎日ずっと延々と雪が降り積もるわけですから、いくら雪かきをしても次から次へとキリがないですよね(´・ω・`)

 降らないと困るし、降り過ぎても困るし、この初積雪をどう評価しますかねー(-"-)

 しかし、いつものあいうえお作文風のイラスト、とても楽しいですね(^ω^)
Commented by 伊達っ子 at 2014-12-03 21:12 x
う~ん綺麗な雪景色ですね(*^o^*)
四季の恩恵は最初は残念な感じですが、
しばらくすると有り難く感じます>^_^<
さすがに凄い量の漬け物ですね。
ワサビも一緒にご飯を大盛りで食べたいです(^_-)-☆
味噌汁に凍み豆腐は初耳ですが、確かに言われれば美味しそうです。
あ~全部食べたい。。。
寒さに負けず頑張ってください(*⌒▽⌒*)
Commented by miho at 2014-12-03 21:40 x
こちらでも今朝、びっくりの、は・つ・せき・せ・つ。
ほんものの雪国にはかないませんが、祝と残念は五分五分かな。ジタバタ感あります。
覚悟を決めなくっちゃ、ですね。

Commented by kamatsuta2 at 2014-12-04 06:17
悦ちゃんさん、いえいえ、ちょっとぐらい違ったって(歌詞)(笑)。本当によい方をできるだけ大きく考えて、ですよね。しっかと!

ゆりりんさん、今回もあちこちで被害があったようで、うーん、と思っています。スキー場、クリスマス、二度寝したい朝、ですね(笑)。

ジョーイさん、あいうえおイラスト(笑)。でもそういっていただけるとなんだかいい感じですね。また描きますね。コメントも拝読!

伊達っ子さん、凍み豆腐のお味噌汁は超定番ですよ!夏の間はあまり食べないですが、2月ごろになるとよく食べます。気に入りです。

mihoさん、そう、じたばたしまくってます(笑)。覚悟、まだついてません(笑)。
<< 雪降りの方程式 ページトップ 今日のメルヘン >>
The Original Skin by Sun&Moon