北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
鶏汁でしたが。
2014年 12月 14日 | |
週末のお楽しみプチ旅行からいつもの毎日に戻った途端、にわかに気忙しくなってしまった気がします。あくまで”気”忙しなのですが、それでもつい更新をいろいろしそびれてしまいました(このところ張り切っていたのにちょっとがっかり)。

さて、そんな中、先日(12日)は山の神の日。
山の神さまに感謝したり、こちらではそんな日です。
ご馳走を食べ、お酒をいただき、ワイワイがやがや・・・・・・な年もあるけれど、今年もわが家は地味系で。
しかも恒例のヤマドリ汁は、ヤマドリ汁風鶏汁だったし。

だけどそれでも雰囲気だけは一年でたった一日の特別な日になった気がして、ほんのちょっぴり安心しました。鶏汁ではあったけど、ひとつひとつがかわらなくできることが安心と思う、そんな年頃なのかもです。
安心ついでに少々飲みすぎ。でもまぁそれも年に一度にかこつけて。

これからの季節は年越し準備とあわさって、「年に一度」「年に最後」の特別な用事や仕事がいっぱいです。
年に一度、年に最後にかこつけて飲みすぎないようにしなくっちゃ、そんなことも思ったりしている寒波の中の今日この頃です。

f0236291_13572771.gif


ところで年末イベントinわが家はこんな感じ↓。
ローカル度が高いのはやっぱり沢山のお豆腐準備かな、と思います。
ローカル度が高いと私のやる気はちょっぴりアップ。楽しく年越し準備をしたいです。
f0236291_13591869.gif




▼ 納豆ヌーヴォーもできましたYO。
f0236291_1422624.jpg
▼ 暦は現在「大雪」中。最近の寒波の中で、暦(二十四節季)の季節感をあらためて感じたりしています。そして次はいよいよ最終ページ(冬至)。そしてそして新しい暦のはじまりでもありますよ(2015年版の季節暦は今度の冬至からはじまります。お持ちの方はご準備を☆)。
f0236291_14314656.jpg



AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
<< ヤマドリ汁の作法(作る場合) ページトップ 週末はとある街 >>
The Original Skin by Sun&Moon