北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
正月かわらず
2015年 01月 05日 | |
さて、世の中の仕事始めにあわせたわけではないですが、お正月”を”明け、久しぶりに絵日記を描いた昨夜です。
ずーっと以前に言ったことがあるのですが、わが家にとってお正月は、ゴールデンウィーク、お盆とならぶ完全休業日(牛の世話をのぞく)。そしてその年々の顔ぶれで飲んだり食べたりのんびりのんきに過ごすのですが、今年は少し特別なお正月でもありました。
というのも、TAAさんの弟M君が帰ってきていていたからです。
M君は、少し離れたところに暮らしていて、なかなかこちらに帰ってくることがありません。
一家にひとりのフーテンのTさん的存在?!いたって真面目に暮らしている(はず)ですが、そんな感じのMくんです。

とはいえ基本はやっぱり、飲んで、食べてのお正月。その年年で細かな違いやそれぞれのできごと(事件?)はあるけれど、飲むものをのみ、食べるものを食べ、そしてのんびり、のわが家のお正月。
いい一年になりそうだな、今年もちゃんと思いました。

f0236291_610190.gif

f0236291_6102675.gif



▼ 元日の朝。すがすがしい光の釜津田でした。(裏の水路にて)
f0236291_6225763.jpg



AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2015-01-05 06:38 | ■ ひみつのプロジェクト | Comments(7) |
Commented by 悦ちゃん at 2015-01-05 07:04 x
「一升瓶をあける」 言葉は知っていましたが、実践?できる方がいるのですね~
お正月もお客さんのおもてなしと家事で大忙しだったでしょうAKIさん、お休みできるとよいですね~

離れたところに住んでいる息子家族が年末から年始にかけて帰省 近くに住む娘家族も来、いつもの数倍の人数で賑やかな数日を過ごしました

今は「火が消えたような」の言葉がぴったりな日常に戻りました
Commented by miho at 2015-01-05 10:33 x
はい、同じくです。
ちゃんと食べるべきものを食べ飲むべきものを飲んだお正月。
みんながそれぞれ戻って行ったあとは、空のお重と空の冷蔵庫、そして空の一升瓶・四合瓶・ワイン瓶・ビール瓶がごろごろ・・・・。

残された二人、今日からちゃんとお仕事始めました。
Commented by aya at 2015-01-05 15:49 x
明けましておめでとうございます
穏やかな年明けですね。何気におばあちゃんの表情とコメントが安堵を物語っています❤
家にもいるんだな~この様な御仁が(笑)そしてばあちゃんも
まずは年の始めはおめでたいですね♪
楽しい事件簿!お待ちしてます♪
Commented by きむごん at 2015-01-05 20:29 x
今年もブログ楽しみにしています。たまに会う人って、結構自分が思っていたのと違っていたりするので、面白いです。人の思い込みって面白いですよね~(笑)。
Commented by 短角牛大好き at 2015-01-06 18:40 x
明けましておめでとうございます(^-^)

あー仕事で今日の市場行けなかったです( ´△`)
高かったみたいですね(^_^)v
Commented by YUKO at 2015-01-06 19:27 x
絵が描ける方うらやましいです。
ほのぼのする絵ですね。
お正月ぐらいは、大いに飲んだり食べたりしてもいいんじゃないですか。お話も盛り上がったことでしょう。
Commented by kamatsuta2 at 2015-01-07 13:52
悦ちゃんさん、まさに一升瓶が空く、でしたよ。しかもどんどん!(笑)でもおかげで楽しかったです(笑)。

mihoさん、空の冷蔵庫・・・ですよね。私たちもちゃんとおしごとはじめますー。

ayaさん、明けましておめでとうございます。穏やかでしたね、よかった!ばあちゃんに注目もいただいてありがとうございます(笑)。今年もよろしくおねがいしますー。

きむごんさん、こちらこそよろしくお願いします!思い込み、大いにありですよね、うん。

短角牛大好きさん、昨日は行ってきましたよ。今年は、高値つづき、とはいかなくても、安定した値の評価がつづけばいいな、と思っています!

YUKOさん、ほのぼのしていただけるとうれしいです。大いに飲んで食べて笑って、ですよね、お正月は!
<< 近年とても張り切っているもの ページトップ 謹賀新年 2015年 >>
The Original Skin by Sun&Moon