北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
ツララ五景
2015年 02月 04日 | |
季節暦めくりの連絡もしないまま、暦は立春になりました(暦は毛ガニから岩手の奇習?たわしde厄落としへ)。そして昨日は節分で、わが家ではTAAさんがマメマキにかこつけてせっせと炒り豆をつまんでいました。炒り豆は冬のTAAさんの季節のおつまみ。薪ストーブで炒るのがいいのです。
さて、そんな中ではありますが(どんな中?)、こちらは今、今季一番の冷え込む時期を感じている感じです。
というのも先日の雪が残り、あちこちにツララが現れているからです。
そう、ツララって、屋根に雪がないとなかなかできないものなのに、今年は雪が本当に少なくて、ツララがちっともできない日々だったのです。

そしてはれてのツララなこの頃。
あちこちでキラキラ加減がとてもいいです。ひとまず5景、一句をそえて。しばらくさぼってしまっていましたが、そんなこの頃のこちらです。

f0236291_11354935.gif



本当に長くさぼってしまいましたが、またはりきって更新したいと思っています。
さぼりではありましたが、でも、少しゆっくり。いいリフレッシュになりました☆
(&その間にお知らせがいろいろたまっています。少しずつあちこちでお知らせしうようと思っています)
そしてそして、イラスト中、最後は「窓ごしキラリ」のはずだったのに、うっかり「ツララ」としてしまいました。ちょっと残念。訂正します。

AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2015-02-04 11:40 | ■ 季節のおたより | Comments(6) |
Commented by 悦ちゃん at 2015-02-04 12:52 x
原画展をなさっていたんですね~
このブログをご存じでない大勢の方々が、直にAKIさんの素敵なイラストを見て大喜びだったことでしょう  
皆さんのうれしそうな顔が目に浮かびます♪
 
ツララも色々な見え方のツララがあるのですね~
暖冬のせいか、ここ何十年もツララを見ていません
子供の頃、屋根から下がっていたツララの記憶が甦りました
同時に霜柱や薄く張った氷を踏みながら通った通学路(未舗装でしたので)が・・・

クロワッサンドーナッツを抓みながらのコーヒー(?)の味は格別だったでしょうね~
Commented by みゆ at 2015-02-04 15:03 x
ツララには、いろんな表情があるのですね。
窓越しのツララを、特に見てみたいです! すりガラスみたいなのかな~と想像しています。

そして、薪ストーブで炒るお豆が美味しそう! 大豆が大好きなので、羨ましいです。
昨晩は豆まきをしましたが、ご近所でやっているのは我が家だけ…。お子さんがいるお宅も多いのですが、全然声が聞こえず…。寂しい…。
でもこういうのは縁起物、とばかりに大声で「鬼は外ー、福は内ー」と撒いたら、しばらく後で雨戸がカラカラと開く音がして、お向かいのオジさんが小さい声で「鬼はそとー福はうちー…」と恥ずかしそうに言う声がして、ほっこりしましたw
Commented by ゆりりん at 2015-02-04 16:20 x
子供の頃は節分と言えば豆まきでしたが、最近すっかり定着した恵方巻。
今年は一人一本に挑戦しました~。それも一番太いやつ。
願い事がいっぱいあったので。。。
そのあと、もちろん豆も年の数ちゃんと頂きましたよ!
でも、年々大変になってますが。。。 
ツララと言えば昔どっちのツララが強いか、チャンバラの剣にしてました~。
なので、私の周りはツララができる暇がなかったようです。
Commented by miho at 2015-02-04 23:12 x
つららに照らされ、AKIさんもキラリ!
Commented by BARON at 2015-02-05 15:54 x
食い気の強い私はクロワッサンドーナツにひかれました。
どこのですか?おいしそうです!!
Commented by kamatsuta2 at 2015-02-05 20:59
BARONさん、メジャーなMrなドーナツですよ。親戚の方からいただきました。おいしかったですよー。

他のみなさんもありがとうございます。本日は読み逃げにて☆
<< 冷え込み一景 ページトップ 近況ざっくり。 >>
The Original Skin by Sun&Moon