北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
ツララ五景
2015年 02月 04日 | |
季節暦めくりの連絡もしないまま、暦は立春になりました(暦は毛ガニから岩手の奇習?たわしde厄落としへ)。そして昨日は節分で、わが家ではTAAさんがマメマキにかこつけてせっせと炒り豆をつまんでいました。炒り豆は冬のTAAさんの季節のおつまみ。薪ストーブで炒るのがいいのです。
さて、そんな中ではありますが(どんな中?)、こちらは今、今季一番の冷え込む時期を感じている感じです。
というのも先日の雪が残り、あちこちにツララが現れているからです。
そう、ツララって、屋根に雪がないとなかなかできないものなのに、今年は雪が本当に少なくて、ツララがちっともできない日々だったのです。

そしてはれてのツララなこの頃。
あちこちでキラキラ加減がとてもいいです。ひとまず5景、一句をそえて。しばらくさぼってしまっていましたが、そんなこの頃のこちらです。

f0236291_11354935.gif



本当に長くさぼってしまいましたが、またはりきって更新したいと思っています。
さぼりではありましたが、でも、少しゆっくり。いいリフレッシュになりました☆
(&その間にお知らせがいろいろたまっています。少しずつあちこちでお知らせしうようと思っています)
そしてそして、イラスト中、最後は「窓ごしキラリ」のはずだったのに、うっかり「ツララ」としてしまいました。ちょっと残念。訂正します。

AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
<< 冷え込み一景 ページトップ 近況ざっくり。 >>
The Original Skin by Sun&Moon