北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
神様のスパンコール
2015年 02月 07日 | |
f0236291_615377.gif


昨日のつづきのような感じですが、朝起きて外へ出ると、一面がまたキラキラっとしていることがあるんです。
それはガリッと凍っているというよりは、サラサラの薄い氷が降り積もっているような感じ。ふわふわかき氷の氷のような感じでしょうか。
けれどそのサラサラをよくみると、ひとつひとつが雪の結晶になっていて、思わず「わ~♡」ってなっちゃいます。

その形から?薄さから?あるいはきらめく感じから?神様のスパンコールみたいだな、とも思います。

寒さは、雪は、ときどき人をワクワクさせます。
経験はないけれど、スキー場やホワイトクリスマスに恋に落ちちゃうのもなんとなく納得できちゃう気がします。

AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2015-02-07 06:27 | ■ 季節のおたより | Comments(8) |
Commented by らすかる at 2015-02-07 08:27 x
寒い朝のわんこの散歩、そんなときの楽しみが私も「神様のスパンコール」です。
私の場合暗いうちに散歩するので、街灯に照らし出されたキラキラが見られます。
歩を進めるたびにキラキラ、キラキラ。
うっとりする私を知ってか知らずかわんこは「早く行こうよ~」とばかりにリードを引っ張るのです・・・。
Commented by 悦ちゃん at 2015-02-07 09:00 x
「雪は時々人をワクワク」 本当ですね~
たま~に雪の予報が出ると、嫌だなあという思いと同時に、雪景色を楽しみに待つ気持ちが少し混じります
(大雪で大変な思いをなさっている雪国の方には申し訳ないのですが・・・)

私も雪関連で夫と結婚したのではないですが、そんなこともあるだろうと同感です♪
Commented by g-psy at 2015-02-07 21:45
神様のスパンコールですか。
すごくぴったりですね。
私もあれ好きです。
ちょうど良い気温じゃないとならないんですよね。
雪の結晶が綺麗な六角形で、しかも一枚ずつ降って来る。
一年に何回かしか見られないちょっと珍しい雪です。
今年は…まだだったような。
ふわふわサラサラのスパンコール雪。

見たいなぁ…
Commented at 2015-02-08 00:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kamatsuta2 at 2015-02-08 10:00
佐香さん、おはようございます。ひとまず了解です!張り切りますね。

らすかるさん、悦ちゃんさん、g-psyさんもありがとうございます。こちらも今年はそういう雪がすくなくて、ちょっとうれしかったです。あちこちに、困る雪ではなく、素敵な雪が降りますように☆
Commented by miho at 2015-02-08 11:13 x
前々からですけど、AKIさんのファンタジー大好きです。
童心と聡明さを併せ持つところもまた、AKIさんの魅力のひとつなんでしょうね~。
Commented by ゆりりん at 2015-02-09 10:01 x
久々の神様の登場うれしいです~☆
私はきらきら光る硬雪の上を、綱渡りのように崩さず、そっと歩くのが好きでした。
体重が重いのがばれちゃうので、残念ながら今はできませんが・・・。
Commented by kamatsuta2 at 2015-02-09 21:58
ゆりりんさん、私も久しぶりの神様登場でたのしかったです(笑)。mihoさんもありがとうございます。実際はなにもあわせもってないですが、気分よくお言葉いただきます(笑)。
<< 煮豚のはなし ページトップ 冷え込み一景 >>
The Original Skin by Sun&Moon