北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
煮豚のはなし
2015年 02月 08日 | |
唐突ですが、ときどき、大きな肉の塊がやってくる釜津田です。
それは時に牛肉だったり、クマ肉だったり、シカ肉だったり。そして時に豚肉だったり。
別に怪しい事情ではなく正規なルートなのですが、スーパーなどとは違うものの流れがある素敵。
けれど少し困ることもあり、それはその大きくて、あるいは沢山のお肉をどうしよう、ということです。
大きなお肉のうれしさの一方で、いつも密かにむむむむむ、とも思っています。

が、今回はなんだかちょっと調子よし。
早いうちに部位ごとに小分けにし、しかるべき感じに整えてすばやく冷凍。
そのうちのいい具合の塊については、かねてより憧れている大きな煮豚に。ストーブでコトコト、クツクツ。簡単なようだけど、そこへいきつくまでがつい億劫。

近所ではこういうことを難なくできちゃう人がたくさんいるけど(しかもおいしい)私はひとまずやってみるだけでかなり満足。
ということで、今日は実はちょっとうれしい気持ちです。

f0236291_10125447.gif



▼ 昨日載せそびれました。先日降ったスパンコール雪(みえるかな)。
f0236291_10183816.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
<< 大人な楽しみ ページトップ 神様のスパンコール >>
The Original Skin by Sun&Moon