北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
煮豚のはなし
2015年 02月 08日 | |
唐突ですが、ときどき、大きな肉の塊がやってくる釜津田です。
それは時に牛肉だったり、クマ肉だったり、シカ肉だったり。そして時に豚肉だったり。
別に怪しい事情ではなく正規なルートなのですが、スーパーなどとは違うものの流れがある素敵。
けれど少し困ることもあり、それはその大きくて、あるいは沢山のお肉をどうしよう、ということです。
大きなお肉のうれしさの一方で、いつも密かにむむむむむ、とも思っています。

が、今回はなんだかちょっと調子よし。
早いうちに部位ごとに小分けにし、しかるべき感じに整えてすばやく冷凍。
そのうちのいい具合の塊については、かねてより憧れている大きな煮豚に。ストーブでコトコト、クツクツ。簡単なようだけど、そこへいきつくまでがつい億劫。

近所ではこういうことを難なくできちゃう人がたくさんいるけど(しかもおいしい)私はひとまずやってみるだけでかなり満足。
ということで、今日は実はちょっとうれしい気持ちです。

f0236291_10125447.gif



▼ 昨日載せそびれました。先日降ったスパンコール雪(みえるかな)。
f0236291_10183816.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2015-02-08 10:20 | ■ ダメ嫁ぶりのこと | Comments(8) |
Commented by miho at 2015-02-08 11:25 x
豚の塊もやって来るんですか!すごい!
おいしそうな煮豚・・・うらやましいです。

うちへ唯一届く塊と言えば猪肉ですが、わたしの場合、わけもわからず即冷凍するので、開けてみるまで良い部位かそれほどでもないところかの当たり外れが・・・。
(先日もたまたま最後に残ったものを夫とふたりで食べたら一番いいところで、お正月に帰省した息子たちにはちょっと悪いことをしました。。)
Commented by 悦ちゃん at 2015-02-08 14:49 x
私はまだ大きな塊の煮豚は作ったことがないのですが、コトコト長時間煮込んだ煮豚はどんなにか美味しいことでしょう!!
写真の中央にある星形の一片、あまりに形が綺麗なのでこれも本物?と見入ってしまいました
Commented by きむごん at 2015-02-08 17:27 x
よし!って思う料理ができると嬉しいですよね~!!煮豚の煮汁も冷凍しておくと、おうどんや肉じゃがなどに使えますよ<^^>なんだか私も何か煮たくなってきました(笑)。
Commented by タック at 2015-02-08 18:23 x
羨ましい~~大きな肉の塊、薪ストーブで
じっくりグツグツと・・・

圧力鍋とは違った味の染みた煮豚、煮卵が
できそですね。
Commented by らすかる at 2015-02-08 20:05 x
私も年末に10キロ超のシカ肉をいただきました。(骨つきで足2本)骨から外すのに3時間かかりました(^_^;)
1/3を「生姜煮」にしてあちこち配りました。
生肉も1/3配り、後は冷凍しています。
AKIさんは「シカ肉」どう調理しますか?
Commented by ゆりりん at 2015-02-09 10:15 x
肉が塊でやってくるとは!!なんて羨ましい事でしょう。
それもバラエティーにとんでるし。
以前料理番組で、残った焼肉のたれが煮豚の味付けに最適だと言ってました。
柔らかく美味しくできるそうです。
私はまだなのですが、今度塊り肉が手に入ったら、ぜひお試しを!

スパンコール雪ちゃんと見えますよ。
真ん中のキラリと光る☆も!!
Commented by 青森りんご at 2015-02-09 15:23 x
ストーブで煮豚美味しいですよねー(о´∀`о)
我が家でも旧式のFFストーブなので冬期間は大活躍でコトコト煮込んでおります。

しかし、そろそろ寿命のはずのこのストーブ様。
買い換えの話題等が会話に上りますが私は最新式の薄型FFストーブが欲しい、一方相方は煮炊きが出来る旧式が欲しい…悩ましい意見の対立が起こっております(苦*´・艸・`)(`・艸・´*笑)
Commented by kamatsuta2 at 2015-02-09 21:56
らすかるさん、シカ肉は焼肉とか煮豚ならぬ煮シカ?にしてしまうことが多いです。シカ、クマ系は今でも義父母が処理してくれることが多いので私はまだあまりくわしくないのですが、徐々に勉強したらまたお知らせしますね。あ、しゃぶしゃぶもおいしいと聞きましたよ。

他のみなさんもありがとうございます。青森リンゴさんのお悩み、わかる気が、、、煮炊きができるのはいいですが、いまどきのもいいのですよね、、、!
<< 大人な楽しみ ページトップ 神様のスパンコール >>
The Original Skin by Sun&Moon