北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
美景とさっそく
2015年 02月 27日 | |
昨夜更新しようと思ってうっかり時間を失ってしまいました。
なので昨日の話なのですが、昨日は久しぶりにとても冷え込んだ朝でした。
氷点下9度ほど。
朝用事をいろいろすませ、ゴミ捨てにバタバタといった帰り道、川をいく物体が目に入りました。
もやもやと、サラサラと、それは川を流れていきます。
もやもやと、サラサラと、そしてそれは次から次へとやってきます。
もやもやと、サラサラと、そして次から次へとくるそれは、どうやら昨夜はった川の水が朝日にとけて流れだした氷だとわかました。朝日がちょうどいい角度で差すポイントでは、それはキラリ、キラリ、と不思議な輝きもみせました。

寒いといってもだんだんに融雪、融氷(という?)、流氷の季節。
見のがさなくってよかったな。
そして昨日いったばかりだけど、さっそくここでちゃこさん登場。
きっと氷になんか興味はないな、と思い出し、少しおかしくなりました。

f0236291_114563.gif



▼ ところで昨日はワサビ(花わさび)を初出荷!ひと箱でしたが、、、。
f0236291_1173810.jpg
▼ 昨日はちゃこさん似のキツネも発見。裏山にて。
f0236291_118228.jpg


昨日はたくさんのコメントをありがとうございました。
寂しくなったら読みかえそう、と思っています。謝謝!

AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2015-02-27 11:23 | ■ 日々のこと | Comments(6) |
Commented by 悦ちゃん at 2015-02-27 14:51 x
美景やキツネを見て、ちゃこちゃんを思い出す  本当に愛されていたちゃこちゃんだったのですね~
そういう私も未だに犬を見ると、わが家で60年ほど前に飼っていた犬のことを思い出すのです
突然行方不明になり(家出?)そのまま帰ってこなかったのです
家族が優しくしなかった?から・・・どうしたの?「くろ(犬の名前)」と問いかけているのです
亡骸を見ていないからでしょうが、今もどこかで生きているような妄想さえ抱いてしまっています
Commented by yuko at 2015-02-27 15:49 x
昨日は失礼しました <m(__)m>
ちゃこちゃんのご報告を読まないでコメントをしてしまいました。ちゃこちゃんはご家族の皆さんに可愛がられて、とても幸せだったと思います。そしてTAAさんAKIさんに看取られて安らかに天国に召されることが出来たのですね~きっと「ありがとう」って感謝してます!AKIさんと散歩している姿が目に浮かびます、一緒に四季折々の景色を楽しんだり、言葉はなくてもたくさん癒してくれたような...私も経験してますので気持ちは痛いほどわかります。
AKIさん、はやく元気になってくださいね♥
Commented by りくりいさたろ at 2015-02-28 06:26 x
淋しくなりましたね。
散歩のとき川の水不思議そおに見てるうちのわんこみんなそうなのかなと考えてました。
Commented by ゆりりん at 2015-03-02 08:58 x
早速のチャコちゃんの登場嬉しいです。

北国にも春は確実に近づいているのですね。
サラサラと流れる雪解け水に、AKIさんの悲しみも寂しさも一緒に流れていきますように。
キラキラと光る流氷と一緒にAKIさんの涙も流れていきますように。
いつも元気を貰うばかりで何もできない私ですが、春の訪れと共に元気になりますようにと祈ってます。
Commented by のだなのだ at 2015-03-02 17:26 x
そうですか・・チャコちゃんが昇天したんですか(神道的) 別れと出会いは表裏一体なんてな。先日我が家の入口で、家の猫と縄張り争いをしていた白い野良猫が死んでいました。打ち捨てるには忍びず菜園の隅に埋めてあげました。
Commented by kamatsuta2 at 2015-03-04 09:19
悦ちゃんさん、みなさんそれぞれにいろいろな思い出や気持ちをもっているのですね。それも大切な財産のひとつなのかも、と思い始めました。

yukoさん、いえいえ、気にしないでくださいね!そしてもう元気ですよ!また楽しくおしゃべりしましょうです♡

りくりいさたろさん、そう、不思議そうに眺めたりしていました。みんな一緒ですね(笑)!

ゆりりんさん、これからもどんどん登場予定です!しばらくは思い出をたどるのも日常のひとつになるのかな、と思ったりしています。

のだなのださん、やさしいのだなのださんですね。ふむ!
<< 雪降り釜津田 ページトップ 早めのバッケと水遊び効果 >>
The Original Skin by Sun&Moon