北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
はるちゃんな雷(いかずち)
2015年 03月 07日 | |
昨日出産をしたはるちゃんは、私が、産まれたときから知っている数少ない牛の一頭です。
これまでも、というかかつては結構な頻度で登場したのでご存じの方もいるかもしれませんが、私的チャームポイントは、その人嫌いさ、意思の疎通の困難さ、唯我独尊さ。つまりあまり人馴れしていないところがあるけれど、自由で強い山の牛というイメージです。

さて、そんなはるちゃんの出産ですが、実はこの数年、その様子を見たことがありませんでした。
というのもいつも一人で知らぬ間に産んでいたことが続いていたのです。
牛は結構いろいろで、人の手をあてにする牛もいれば、人手をあてにせずひとりで産む牛も。はるちゃんは完璧に後者の牛で、飼い主としてはとても助かる牛でもありました。

が、昨日。いつものようにはるちゃんが一人で産むかと見守ることにし、物陰にしずかに下がろうとしたときのこと。
それまでむこうを向いていたはるちゃんが、急にこちらをふりかえり、目をキッ!ひらきました。
それは「待って!」というみたい。

あぁ、びっくりした。はるちゃん、はじめて人をたよる。
仔牛が生まれたのも大事だったけど、はるちゃんのその態度もわが家の中では雷(いかずち)なみの一大事だったな。

f0236291_22555578.gif




AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2015-03-07 23:14 | ■ 牛のしごと、牛のこと | Comments(3) |
Commented by ゆりりん at 2015-03-08 02:24 x
もしかしたら、たまたま誰もいない時に出産してただけで、はるちゃん本当は頼りたかったのかも・・・。
だから、”行かないで”って意思表示したのかもしれない。
きっと今回は、二人に見守られて安心して出産したんじゃないかな?

Commented by 悦ちゃん at 2015-03-08 15:33 x
「一人で産む牛もいる」 人よりはるかに大きい牛が大きな赤ちゃんを一人で産む  驚きです
人間の出産は実習で数回見ましたが、その都度、生命の誕生の素晴らしさに感動していました
やはり、お産は夜から明け方が多いようですね~
本当にお疲れ様でした~
Commented by ろうばい at 2015-03-11 00:09 x
そうなんですか~
牛さんもいろいろなんですね~
その後 無事 生まれましたか?

雪が 随分降った様ですが
大丈夫ですか
<< キョウコノゴロ ページトップ 今朝の五写 >>
The Original Skin by Sun&Moon