北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
トン、テン、カン、で、初挑戦
2015年 03月 28日 | |
もう半月ほど前かもしれませんが、トンテンカン、とTAAさんが何かつくっている画像を一枚載せました。
実はその時は、あまりその後の展開には期待しておらず(鬼嫁)、それは軽い気持ちで撮った一枚でした。
が、まさかどうして、それがいつの間にか完成していた様子です。
そういえば、夜な夜ななにやらトンテンカンが続いていたような気もします。

そうしてできたのは自家製燻製器1号。おぉ、すごい。
山暮らしの実用を兼ねた楽しみ、イワナの燻製へのまず第一歩。
そうしてそうして昨日はそれが初稼働。材料はチーズに竹輪、茹で卵・・・つまり冷蔵庫にあったものラインナップではあったけど、これがなかなかどうして美味で、なんだかスモークってすごい技かも・・・昨日の文明の利器に続いて昨日の夜もプチ衝撃。

今週末実は来客予定のわが家。
酒の肴の一品か、少なくとも酒の話題の大いなるひとつに活躍してくれそうな予感もしています。
いや、ぜひそうできたらな、と思っています。

f0236291_9411296.gif



▼ そして初スモークby燻製器1号。まずは色だけでへ~っと感動。
f0236291_9441692.jpg



AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
<< キツネナイトと次の夢 ページトップ 相棒は進む >>
The Original Skin by Sun&Moon