北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
トン、テン、カン、で、初挑戦
2015年 03月 28日 | |
もう半月ほど前かもしれませんが、トンテンカン、とTAAさんが何かつくっている画像を一枚載せました。
実はその時は、あまりその後の展開には期待しておらず(鬼嫁)、それは軽い気持ちで撮った一枚でした。
が、まさかどうして、それがいつの間にか完成していた様子です。
そういえば、夜な夜ななにやらトンテンカンが続いていたような気もします。

そうしてできたのは自家製燻製器1号。おぉ、すごい。
山暮らしの実用を兼ねた楽しみ、イワナの燻製へのまず第一歩。
そうしてそうして昨日はそれが初稼働。材料はチーズに竹輪、茹で卵・・・つまり冷蔵庫にあったものラインナップではあったけど、これがなかなかどうして美味で、なんだかスモークってすごい技かも・・・昨日の文明の利器に続いて昨日の夜もプチ衝撃。

今週末実は来客予定のわが家。
酒の肴の一品か、少なくとも酒の話題の大いなるひとつに活躍してくれそうな予感もしています。
いや、ぜひそうできたらな、と思っています。

f0236291_9411296.gif



▼ そして初スモークby燻製器1号。まずは色だけでへ~っと感動。
f0236291_9441692.jpg



AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2015-03-28 09:53 | ■ 家族暮らし | Comments(8) |
Commented by 悦ちゃん at 2015-03-28 10:48 x
TAAさん、素晴らしいですね~ 燻製器を手作りされるなんて・・・
お店で売っていない材料の燻製品いいですよね~
煮る、焼く、茹でるのとは全く違った味に変身しますよね
知人が作った鶏肉の燻製を味わったことがあります
もう十年ほど前のことですが、今でもはっきりとその味を覚えているほど感激しました
Commented by 大共和派-緑の保守派の尊野ジョーイ at 2015-03-28 15:39 x
 こんにちはー。

 今日はこちらK崎市は、天気も良くて、気候もポカポカとしていて、とても過ごしやすい日となっています(´^ω^`)

 TAAさんの燻製ですが、写真で見る限り、かなり上手に出来ているじゃないですかねぇ(‥ )ヘェ

 おいしさが画面から伝わってきます(・∀・)

 この燻製なら、お酒がすすみそうですな(^U^)
Commented at 2015-03-28 16:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆりりん at 2015-03-29 00:12 x
気になってたトンテンカン大工仕事は燻製器でしたか。
それも本格的ですね。
思い出しました。
昔、主人も燻製に凝ってた時期がありました。
燻製器は、スーパーからもらってきた段ボールでしたが・・・。
確かサーモンや同じくチーズ、ゆでたまごなど燻製にしてました。
ほんと!つやつやピカピカで美味しそう。
写真からいい薫りがしてきそうです。  
これから酒がすすみますね~ 

Commented by よっしー at 2015-03-29 18:31 x
すごい!本当においしそう!
Commented by yuko at 2015-03-30 10:32 x
TAAさん、AKIさん こんにちは^^
東京のさくらは満開になりそうです。スモークレシピですか~美味しそうです! スモークというとサーモンが真っ先に頭に浮かびますが....チーズ、ベーコン、その他の魚 等いろいろと作れるのでしょうね~新鮮なお野菜を添えて食べたら、最高ですよ! お酒がすすみそう~(笑)
Commented by miho at 2015-03-30 18:28 x
一歩出ればそこはアウトドア。
「せっかく田舎に住んでるんだから、今年は“燻製”始めよう!」
と、先日夫が集まってくれた息子たちやいとこたちに「宣言」してました。
とってもタイムリーだったAKIさんの記事、うれしいです。
とは言っても、うちの夫の場合は、当然TAAさまの腕には遠くおよびません。
Commented by aya at 2015-03-31 09:25 x
お久しぶりです。
TAAさん素晴らしいですね。玄人はだしです。
そして燻製の出来は上々で見るからに美味しそう♪イワナはとれとれの新鮮さでどんなにか美味しい事でしょうか。

今日の朝日新聞に三上さんの仔牛たち載りましたね♪可愛い❤
ぴりかちゃんと誰かな?
<< キツネナイトと次の夢 ページトップ 相棒は進む >>
The Original Skin by Sun&Moon