北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
びょ・う・よ・み
2015年 04月 07日 | |
何が秒読みかと言えば、これですよ、これ。

f0236291_6483326.gif


毎日小さく楽しみです。

▼ 二、三日前のものですが。
f0236291_6495316.jpg
▼ ワサビじゃぶじゃぶ。
f0236291_6501754.jpg
▼ そういえば、アサツキが出はじめています。食でもはじまる山の中の春。
f0236291_6504129.jpg



AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2015-04-07 06:54 | ■ 季節のおたより | Comments(5) |
Commented by 悦ちゃん at 2015-04-07 08:33 x
満開の花も楽しめますが、蕾もいつ開くかしらと期待してみる楽しみがありますね~
我が家の庭は百花繚乱に近い状態です  水仙、花かいどう、クリスマスローズ、ボケ等々です
 
Commented by takki at 2015-04-07 19:40 x
こんばんは。
春の山菜、大、大、大好きです。
ワサビ、シドケ、タラボー、ウド・・・、想像するだけでヨダレが出てきます。
収穫、頑張ってください。

以前、別のブログをしていたとき、農家の嫁の事件簿をリンクさせていただいてました。
ブログを再開しましたので、また、リンクさせていただきたいのですが、
よろしくお願いいたします。
Commented by のだなのだ at 2015-04-08 00:18 x
讃岐の国は無情の雨で満開の桜も風情なく散ってしまいました。
でももっと好きなのが生命力を感じる「若葉の頃」♪
今は土筆も終わり毎日筍の天ぷらでビールをグビ~・・最高!
軍手でわさびをバシャバシャ冷たくないですか?
Commented by ゆりりん at 2015-04-08 10:36 x
ワサビって花から始まり葉、そして根付きまで色んな形で収穫するんすね。
いよいよ春の畑仕事と、田植えに向け種まきと忙しくなりね。
すいせんは何処にでもあるありふれた花なので、あまり興味の無い花でした。
が、昨年暮れ売れ残り球根半額につられ、スイセンを5種類植えました。
確かに春一番に咲いてくれ、とても癒されました。
まだ4種類咲いてます。半額で気づいたスイセンのありがたさでした。
Commented by kamatsuta2 at 2015-04-08 11:24
takkiさん、リンクありがとうございます。いつでもよろこんで♡です。
のだなのださん、軍手でジャバジャバ冷たいので、私は中にビニールの手袋を仕込んだりしています。TAAさんは忍耐というやつを楽しむみたいです(笑)。

悦ちゃんさん、ゆりりんさんはじめ、最近コメントをくださっている方、いつも読み逃げですみません。でも楽しく拝読しています。ありがとうございます!
<< ワサビの撤収作業にて ページトップ わが家の春休み >>
The Original Skin by Sun&Moon