北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
小さなナスカ
2015年 04月 15日 | |
昨日は少し暖か、今日は朝から(夜中からですが)少し強めの雨の釜津田です。
今日は少しのんびりしたい気分かも。

さて、イラストの中では「昨日」になっていますが、実際にはもう一昨日のこと。
一昨日の畑仕事のメインエリアは今後デントコーンを播くデントコーン畑の畑起こしでした。
種をまく5月末までにはまだあと何回か畑を起こすことになるのですが、ひとまず一昨日はその一回目。近々雨が降りそうだから(つまり今日の雨のこと)その前に、、、とのささやかな段取りがあったみたいです。

そうしてその畑起こしはいつもながら見ていてちょっと面白いです。
起こす前の畑は乾いた明るめの土の色。
その土を起こしていくと、起こした土の幅ずつ土の色が湿った濃い色にかわっていきます。
そしてそれが一定の幅で(わが家の場合はトラクターの幅)、しかも規則正しく進むから、まるで地面に線や絵を描いていくようにみえるのです。
デントコーン畑は特に大きめの畑なので、その様子がよくわかります。
月並みだけど、それはちょっと地上絵みたい、、、。

本場には叶わないけど夢も話も時には大きく。
小さなナスカを今年もまた楽しむ季節だな、と思っています。

f0236291_610239.gif


ちなみに、畑の虫を狙ってトラクターのあとをつけるカラスやハト(ハトはもう少しあたたかな時期になると現れます)を見ると、漁船の後に群がる海鳥たちを思い出します。
いろんな場面でいろんなことを勝手に思う畑仕事です。

▼ 極小ナスカ。
f0236291_6131910.jpg
▼ 春風にあくび。
f0236291_6134126.jpg
▼ 野菜苗もつくりはじめ。キャベツやブロッコリーなど。
f0236291_614867.jpg




AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
Commented by 悦ちゃん at 2015-04-15 11:11 x
ナスカの地上絵、私も実物は見たことがないのですが・・・
本物よりは規模は小さくても、生でしかも制作中の地上絵をご覧になっているのですね~

私が田おこし作業を見ても、ナスカの地上絵は浮かんでこないように思うのですが、AKIさんの想像力の素晴らしさに今回も感心しています
AKIさんの頭の中には沢山の知識の箱があるので、その時に適した箱が開くのでしょうね~
Commented by BARON at 2015-04-15 14:13 x
ほんとだ、色が違って、地上絵みたいですね!
畑起こしをすると鳥って寄ってきますよね、虫やみみずが
出てくるからなんでしょうね。
今日は雨の予報が外れ、割といい天気です、でも風が
冷たいですね。
早く春本番になってほしいものです。桜はもう散りはじめなのに・・・
Commented by ゆりりん at 2015-04-16 09:17 x
今の時期、空撮したらあちこちにナスカの地上絵が見られるのでしょうね。
絵日記を見てたら、気球にでも乗ってのんびり空の散歩がしたくなりました♪
春仕事も本番で忙しくなりますね。
盛岡の桜は今年はずいぶん前に開花宣言を聞きましたが、そちらも咲きました?
Commented by 侍政の尊野ジョーイ at 2015-04-17 09:15 x
 おはよう御座います。

 HNが長すぎると、「緑の保守派」の代表に言ったら、じゃあ「侍政」にしてくれと言われたので、HNが少し変わりました(意味が知りたかったら、「緑の保守派」のHPにある小論を読んで下さいw)←一言では説明できない思想だし、いい加減なことは、広報部長として述べるわけにいかないし(-"-)

 極小ナスカですが、そのうちに、もしかすると、、、

 未知との遭遇があるかも?(((o(*゜▽゜*)o)))

 奴らは、小さなサインも見落としませんからね(・・;

 そう、宇宙人は本当に存在するのです(--;

 というような話をですね、私が内緒で開設している、フェイスブックがあるのですが、学生時代に、ホームステイしていたホストファミリーと、その家族や友人とだけつながっているものがあります(・・)b

 そこでですね、近所にある変わった鉄塔を写メで撮ってアップして、その説明として、、、

 「これの使い道が分かるか?これはUFOとの交信に使うもので、日本でも極秘事項なんだ。実は、私は異星人であり、地球を侵略するために活動している。嘘じゃないぞ?いや、本当かもしれないかなー」

 と、英語で書いてみたんですね。

 そしたら、、、

 アメリカ人のホストファミリーが大ウケ(笑)

 ホストマザーなんか「You are too funny Jun!」、「面白すぎるわよ、じゅん!(←私の名前)」とか書いてきたし(^O^)

 だんだん私も、アメリカンジョークが言えるようになってきたな(^^ゝ
Commented by ろうばい at 2015-04-21 12:56 x
こんちわ~ う~む ナ・ス・カ~
こちらではヒヨドリがワンサカと啄んでます
 仔牛もあくびに小春日和を感じますね~
種蒔き
ちっちゃな種は ポンと手が弾んだらどっ転げて行っちゃいそうで
手細かい種は飛んで行きそうで 息をひそめて
それぞれ ポツポツと パラパラと 数を数えながらの種蒔き
想像しただけで 肩が凝りそう お疲れ様です
TAAさん さすがキッチリ決めますね!!
<< デジカメの恩恵、達成感倍増法 ページトップ ゴミ拾いの巧妙 >>
The Original Skin by Sun&Moon