北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
デジカメの恩恵、達成感倍増法
2015年 04月 22日 | |
先週後半から夜の外出用事や(昼間はなかなか出歩けないので)、ちょっとした秘密用事などがあったりして絵日記を描けずにいました。
それでも春の畑の作業はいろいろ進んでいて、主にはオクラハウス関係がぐぐんとスピードアップしています。
壊れていたハウスの補修、堆肥をいれたり、起こしたり、畝をたねたり、マルチ(畝を覆うビニール)を張ったり。私が秘密用事に行っている間に、TAAさんがこっそり灌水用のパイプも設置してくれていて、本当にいよいよあとは播くばかり、にまですすんでいました。

が、種まきまでにひとつ残っていた作業があって、昨日はやっとその作業を。
それはマルチに播種用の穴をあけていく作業です。
例年通り、炭火を入れて熱した空き缶を準備して、マルチに押し当て、快調作業。
そうしてすべて終わった時、パチリと写真を撮りました。そして比べる、作業前に同じく撮った一枚と・・・。

農作業はいろいろですが、その中で、このマルチの穴あけは、その前と後の視覚的変化がとってもわかりやすい。
これが種まきだと、種まき後も種まき後も実は画像があまりかわらなくて、心の中だけでその達成感を味わうくらいしかできないのです。
と、くどくどいいつつ、穴あけビフォーアフターを切り替えてはひとりニヤニヤ。
日々是地味ナ達成感。でもデジカメのおかげで少しだけ楽しみが増えているかも。ちょっとデジカメ(スマホカメラ含む)を見直す季節のこの頃です。

f0236291_6382625.gif


▼ ビフォー。
f0236291_6403279.jpg
▼ アフター。(達成感は自己満足系)。
f0236291_641023.jpg


一方で、季節もいろいろ進んでいます。ウグイスが鳴いたり、梅が咲いたり(桜はまだですよー)、ツバメが来たり、アサツキやギョウジャニンニクを楽しんだり。そんな話はまたあらためて。


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2015-04-22 06:46 | ■ 季節のおたより | Comments(3) |
Commented by 悦ちゃん at 2015-04-22 07:34 x
昼間働き、夜も用事・・・本当にAKIさんは働き者ですね~
達成感も大事ですよね~
わが家の狭い庭も草が出始めました
小一時間むしると綺麗になり、「ヤッター!!」です
Commented by ゆりりん at 2015-04-22 17:16 x
きれいなマルチ張りですね。
まっすぐでとても気持ちがいいです。穴あけも均等だし。
マルチ張り私も手伝ったことがありますが、蛇のようにうねってました。
初心者なのにベテランさんの真似して、メジャーも何も使わなかったからなのですが・・・。
地味な仕事は特に達成感は大事ですね。
草取りの時は飽きたら振り返って、自己満足と達成感味わってます♪
Commented by bura at 2015-04-22 22:14 x
お久しぶりです。
うちのオクラの露地マルチにも5日前にまいた種が芽吹いてきました。ヽ(^。^)ノ
今年はバナナ(収穫遅れ)にせずに頑張りたいです。
イタリアンを刈り、コーンの防除と春は忙しい。
<< 作業あがりの楽しみは、、、 ページトップ 小さなナスカ >>
The Original Skin by Sun&Moon