北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
作業あがりの楽しみは、、、
2015年 04月 23日 | |
一日の作業あがりの楽しみは、ビール、乾杯(結局ビールか?)、ときどきこちら。
あぁ、気持ちよかったなぁ!

f0236291_62228.gif


ちなみにTAAさんは言いました。「座敷わたし(私)だねー。」
寝る嫁もきっと縁起もの(?)ということで。


▼ ということで、種まき了(オクラ)。保湿、防寒用の不織布をかけて。
f0236291_652892.jpg
▼ カラマツの芽吹き。
f0236291_66057.jpg
▼ 昨日の夕暮れ。
f0236291_6631100.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
Commented by 悦ちゃん at 2015-04-23 08:04 x
生活の中に楽しみは必要ですよね~
私の楽しみの飲み物はコーヒー  珍しく風邪を引き、39°近い発熱で数日間ダウン  それから2w間が経ちました
2~3日前からコーヒーが飲みたくなり、口にしてみましたが、その美味しさが完全にはわからない
風邪の諸症状はおさまったのですが、味覚が元に戻っていないようです
Commented by ツインズママ at 2015-04-23 12:26 x
いろいろな作業の一つ一つがそれぞれ片付くと、達成感を味わえますよね。新年度会社も学校も農家さんも(たぶん絶対)忙しい毎日だと思います。飛ばしすぎず、でも確実に…でしょうか?うちのツインズも大学院を修了し社会人一年生、芽吹いた若葉の成長を願っています。亜紀さんも無理せず頑張って!!
Commented by yuko at 2015-04-23 13:25 x
TAAさん、AKIさん、お疲れ様です。
春は気候の変動が激しい季節ですね~ オクラちゃんも保湿や防寒対策をして管理するのですね!それが手作りの良さで愛情です。農家の仕事は早起きから始まりますので、体力勝負。そーです AKIさん、体をいたわりながら無理しないように作業して下さいね!今年のオクラちゃん楽しみです。♥
Commented by ゆりりん at 2015-04-23 16:28 x
春は一気に忙しくなるのですもの、こまめな一休みにこまめな乾杯、大賛成で~す。
ビールの旨い季節到来ですね。
まあ、いつでも美味しいですけどね。
TAAさんの座敷わたしにAKIさんの寝る嫁も縁起もの。。。まるで息の合った夫婦漫才のようです。
春は睡魔の襲う季節・・私も縁起ものになりま~す。。。
Commented by takki at 2015-04-23 18:48 x
こんにちは。
さっきのニュースで釜津田で火事が発生しているってやってました。
AKIさんとこは、大丈夫ですか?
今が一番火災の起こりやすい時期、早く鎮火してもらいたいです。

桜も咲いてきました。
花粉症も、そろそろ終わりですかね~。
Commented by らすかる at 2015-04-24 08:50 x
近火お見舞い申し上げます。
TAAさんは夜通し警戒にあたられたのでしょうか?
お疲れ様です。
乾燥注意報も出ていますし、風も強いのでお互い気を付けましょうね!
早々の鎮火をお祈りいたします。
Commented by くま太郎 at 2015-04-24 12:32 x
今朝、ラジオで聞いてびっくりしました。
山火事、大丈夫でしたか?
Commented by ろうばい at 2015-04-25 00:41 x
確かに!縁起者!!でしょう~?? ??
それにしても 中腰での作業お疲れ様です!
今日辺り 筋肉痛とかw

オクラ種蒔き
5個 蒔いて間引いていくんでしたっけ?
Commented by kamatsuta2 at 2015-04-26 06:14
返信遅れてしまってすみません。
まずは山火事の件ですが、こちらは大丈夫です。住所が釜津田なのでいろいろな方が心配くださったのですが、山(?通り?)が違い、今回の現場は国道・早坂の方面でした。地域的には小川のごんげんというあたりになります。
また、もうご存知かとは思いますが、山林への延焼の方も鎮火が確認されています。
こちらでは消防団が二日応援隊として出動しましたが、それももう落ち着いています。

と、県外の方は?な話かもしれませんが、そんな感じになっていました。その間家では農作業をたんたんと、だったのですが
、出動する消防車の音を聞きながら、毎年この時期にはどこかでこうした火事があることをあらためて思い出したりしていました。大きな山林火災にはならないで、といつも思います。

ご心配してくださった方、ありがとうございました。

それから、ろうばいさん、4個播いて二つに間引く、ですが、私はもったいなくて間引けないし、5つ播いて好みに間引くでもいいと思います(笑)。そちらも楽しみな季節ですね。

他のみなさんもありがとうございます。
今日お米の苗箱ふせ(移動)が終わると少し落ち着くかな、と思っています。そしたら絵日記描きたいです。
<< 密やかな戦い ページトップ デジカメの恩恵、達成感倍増法 >>
The Original Skin by Sun&Moon