北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
密やかな戦い
2015年 04月 27日 | |
密やかな戦い。
そしてそこで今回はほんのちょっぴり勝った気分。
そんな今年の苗ふせ記。

f0236291_5561199.gif


とはいえ、まっすぐ並べることも大事なこと。
水やりで無駄がでたり、トンネル(保温用のビニールをかけること)がちゃんと張れなかったりするからです。
ついでに苗箱どおしをぴったりくつけて並べれば、無駄な雑草が出てくるのを防ぐこともできるし、
苗箱同士の間に均等の間隔で弓をはるのも(トンネル用)、苗の上に不要な水滴を落とさないための密かなコツ。
(↑実は私の苦手分野)
いずれ、無駄なガミガミに実はあらず。そういうコツの大事さがやっとわかりはじめた気もしているこの頃です。めでたし。

▼ 並べ終わって水やりの図。
f0236291_645225.jpg
▼ お米(イネ)の芽。
f0236291_652098.jpg
▼ そして満開中。
f0236291_654327.jpg



AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
Commented by 悦ちゃん at 2015-04-27 07:36 x
長年夫婦をしていると、こう言えばこう反応するだろうと「読める」ようになりますよね~
細かいことを言い始めたらキリがないので、大きな?こと以外は言わないようにしています
夫婦円満のコツ?
Commented by ゆりりん at 2015-04-28 10:43 x
賢い妻の先手必勝作戦、拍手です!!
一生懸命やってるのに文句言われたらテンション下がるし、我が家なら確実に喧嘩ですね。
その作戦私も使わせていただき賢い妻目指さなくっちゃ。

小窓にもやっと春がきましたね。
ウド美味しそう。
酢味噌和え位しか知りませんが、おひたしでしょうか?
Commented by ツインズママ at 2015-04-28 12:41 x
釜津田の一本桜ですか?
今が見頃ですね!
岩手内陸部のソメイヨシノはすっかり葉桜となり、
濃いピンクの八重桜も今週末が限界?
例年になく早い桜前線!田んぼも水が張っていて、
もしかして…、田植えも早い?って思っています。
Commented by 侍政の尊野ジョーイ at 2015-04-29 16:07 x
 キーン、キンキン、カンジタ菌!!

 ふざけているわけじゃなくて、私の喉に繁殖していました(ガーン)

 カラオケで声を出しすぎて、ビール(アルコールがダメなのでノンアルコールビール)を飲んでいたら、だんだんと喉が痛くなってきて(ーー;

 ビールを飲んでりゃ治るかと思っていたら、ますます悪化して(ーー;(ーー;

 さすがにビールは止めて、内科を受診(^^;

 薬をもらったけど、痛みがひどくなるばかり(‥;

 これはおかしいと、耳鼻咽喉科を受診したら、内視鏡で調べてもらって、喉に真っ白なカビみたいのが広がっていることが判明Σ(ーー;

 そのまま大学病院に行かされまして、本格的に検査してもらいましたが、幸いに大事にならず、喉の炎症を抑える薬を出してもらい、それで、だんだんと治まってきました(^^;(^^;

 しゃべりたいのにしゃべれない、このもどかしさ(-"-)

 AKIさんなら1日ともたないでしょう(ーー)b

 第一、お酒が飲めないし(^皿^)

 ホント、コミュニケーションの大切さが身に染みて分かりました(^^ゝ

 ちょっとした言い方の変化で、相手の反応も違ってきますよね(^_^)

 夫婦円満のコツかもw

 
Commented by kamatsuta2 at 2015-04-30 06:24
悦ちゃんさん、円満のコツならいいですが(笑)。まだまだ喧嘩よりです。(笑)

ゆりりんさん、今年はなかなか小窓も更新できなくて。やっと春です(笑)。ウドはおひたしですが、これを各自皿にとって酢味噌で食べるので酢味噌和でもありますね。一皿にもってとりわける、楽ちん食卓です(笑)。

ツインズママさん、家の牧草地の桜なんです。今年はきれいでした(昨日からちりはじめ)。今年はあたたかくて田んぼも畑も気持ちが逸るようですよね。とはいえ、実際は例年通りの日程になりそうです。

ジョーイさん、あら、一日、二日しゃべらず、飲まずでも私は結構大丈夫なんですよ(笑)。でもお大事にしてください。
<< 花吹雪と最近の数写 ページトップ 作業あがりの楽しみは、、、 >>
The Original Skin by Sun&Moon