北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
花吹雪と最近の数写
2015年 04月 30日 | |
昨日家の裏の牧草地にある桜をみにいくと、風に無数の花びらが噴き出すように舞うところに出会いました。
すっごくきれいでびっくりしました。
f0236291_6342454.jpg


f0236291_6353583.jpg


川岸ではクルミの木の芽が一気に芽吹きました。
f0236291_637499.jpg


山の道は新緑色のはじまり。これからひと月くらいが、秋の紅葉シーズンとならぶ山道ドライブシーズンかも。
f0236291_6394726.jpg


オクラの芽もではじめて、
f0236291_6411122.jpg


山菜も一気にいろいろではじめています。
f0236291_6435128.jpg


画像はウルイ(手前)とシドケ(モミジガサ)。どちらも畑に植えたものなので山のものはまだですが、それでも例年よりかなり早めの登場です。この三日ほど25度を超える夏のような気温の日が続いているので、山のものもこれから一気に出回るのかも。

その暖かさの中で、「肥えちらし、もうしちゃおうかなー、どうしようかなー」の図(例年だともう少し後なのですが、例年より早く進むような気候につられ、そわそわ、ウロウロ。そして半袖!)。
f0236291_6504841.jpg


関東にすむ知り合いから立派なタケノコをいただき、
この何年か毎年いただくその季節の便りと香りと味に、ここでも春を感じて思わずパチリ。
f0236291_6565541.jpg



絵日記描きを後回しにしている言い訳でもありますが、どことなく、絵日記より写真をあちこち撮りたくなる、そんな感じの季節だな、と思います。
山の春は色も風も香りも日めくりのように毎日日ごと変わるよう。
澄ました顔で歩いていますが、心はかなり踊っています。

▼ 謎の秘密基地(風)も登場中。その謎解きはまたどこかで。
f0236291_8533832.jpg



AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2015-04-30 09:04 | 写真日記 |
<< +(プラス)ひと仕事 ページトップ 密やかな戦い >>
The Original Skin by Sun&Moon