北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
+(プラス)ひと仕事
2015年 05月 05日 | |
気がつけば今年もGWになっていました。
そしてあっという間にそのGWも終わりそうになっています。
毎年のことではありますが、その間、こちらはちょっとわたわた。連休を使ってこちらに顔を出しにきてくれる親戚、縁者とどう楽しく数日を過ごすか、あれこれ考え、支度して、そんなこんなのわたわたです。
今年は来客&泊数は例年よりも少ないので、わたわた度も低いかな、と思いきや、
見渡せば地区や近所で帰省客の車や人があちこちに見え、それを見るだけでこちらもどこかそわそわします。
そう、ソワソワ、そしてドキドキ。
日頃静かな山の中、GW(お盆もかな)は貴重な心が特別踊る季節なのかもしれないな、とあらためて思っています。ソワソワ、ドキドキ。響きだけは(響きだけだけど)ちょっと青春の恋の音にも似ています。

さて、そんな中、今年は久しぶりにこんな来客も来ています。
空からひゅーっと吹かれてきて、白いもの―たとえば干した布団とか洗いたてのシーツとかが好きなやつ。
と、書くとメルヘンだけど、心底大きな困り者。

連日暑さも続いていて、熱中症にも注意な今年の連休。
マイマイガの幼虫たちをやりすごし、心待ちにしている真の来客たちとの楽しい日々を過ごしたら、またお便りいたします。

f0236291_6422922.gif



▼ 山はすっかり新緑です(画像の色がいまいちでちょっと残念)。
f0236291_6425783.jpg
▼ 緑の中ではヤマブキが見ごろ。
f0236291_644285.jpg
▼ 子牛のねぶかき(居眠り)。
f0236291_6443860.jpg
▼ そしてお知らせ。今年も『北の国の花っこ』が届きました。今回も裏表紙、描いてますよ!
f0236291_645583.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
<< 今年のわが家の5月連休 ページトップ 花吹雪と最近の数写 >>
The Original Skin by Sun&Moon