北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
今年のわが家の5月連休
2015年 05月 08日 | |
今年もわが家も5月の連休が終わりました。
毎年5月の連休は、親戚や知り合いがわが家にやって来てくれてみんなでワイワイするのが恒例ですが、今年も同じくワイワイ連休。
毎年ワイワイの中心になる親戚のこどもたち、またその親たち(あれ?つまり全員?)もそれぞれ個別の用事も大事な時期になってきて、いつまでみんなでワイワイできるか、とふと思う近年。
だからずっと以前の無邪気な「ワイワイ受け入れ」よりは、ちょっとしみじみ、そしてどこか(といっては語弊があるけど)ありがたいこの頃の来客ワイワイです。

今年は、先日も書きましたが、ひたすらに天気がよい連休でした(連日25℃近く!=こちらでは真夏的)。
朝、夕こそ多少の冷え込みを感じたものの、陽が出れば一気に屋外へ心誘われるそんな爽やかさ。
そして一歩外へ出れば、まわりはぐるりと新緑の候。
その中で、今年は暑さで一気に芽吹いた山菜各種をこれまた一気にみんなで頬張り、 この日のためにあれこれ調達した食材を炭火でジュージュー豪快に焼いたり(BBQはわが家の最大のおもてなし)、 超新入り・こうちゃん(もうすぐ8カ月)とビネガーのアイドル争奪戦をみんなでケラケラ笑ったり。

婆ちゃんはじめ、わが家一同、しばし日常を忘れ、楽しい時間をすごしました(日常が楽しくないというわけではなく!念の為、註)。
みんなが帰って昨日は畑のジャガイモ植え。
連休の勢いに乗って、てきぱきとできました。後味よく、気持ちのいい連休でした。

f0236291_5522971.gif



▼ 子どももカンパイ(Ruちゃんとこうちゃん)。
f0236291_5531384.jpg
▼ いざ出陣!・・・といいつつ、若干腰がひけてた早起き牛あずかい班(Mくん)。つなぎと長靴持参で来釜。
f0236291_5551752.jpg
▼ 川遊び班。手前の地面に差した木の枝は秘密基地の入口だとか。
f0236291_5592710.jpg
▼ 帰宅後のMくん家からこんな日記が届きました。牛あずかい仲間TAAさん感激。M君、M君ママありがとう。
f0236291_559274.jpg
▼ そしてすっかり新緑の候。
f0236291_632112.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2015-05-08 06:06 | ■ 季節のおたより | Comments(3) |
Commented by 悦ちゃん at 2015-05-08 07:26 x
大人数のお客様のおもてなし、お疲れ様でしたね~
13人分の食事だったのですね~
パエリアもつくられたのですか・・・素晴らしい!!
恥ずかしながら私は作ったことがなく・・・夫が数年前に子供たちの帰省時、張り切って作ってくれたことがあり大好評でした

連休中に夫がスーパーへ行ったら、バーベキューの食材を調達している人たちが大勢いたそうです
Commented by miho at 2015-05-08 17:50 x
おつかれさま!
準備から後片付けまでそれはそれは大変だけど、終わってみたら、いろんな思い出がいっぱい。
またいつもの日々なのに、思い出たちが幸せにしてくれますね。
とっても気になる、「お義母さまの新しい憩いスポット」。ぜひ一度おじゃましたいです。・・・とお伝えください(笑)。
Commented by ろうばい at 2015-05-09 00:20 x
かって連休にお邪魔した時の光景を思い浮かべながら拝見しました
お・も・て・な・し の準備万端での賑やかさが良く伝わります~
そちらもすっかり新緑の頃になったようですね~
こちらは柿の葉の??がチカチカする程の黄緑??は落ち着いて
生垣の間からつつじ花が覗いています
さて 農作業が忙しくなる頃でしょうか
近所では新興住宅地の間の田植えが始まりましたよ~
<< 彼らの王子さま ページトップ +(プラス)ひと仕事 >>
The Original Skin by Sun&Moon