北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
彼らの王子さま
2015年 05月 10日 | |
田んぼの季節のTAAさんは、王子さま、あるいはオアシス職人さんなのかもしれません(どちらも、私の、ではないですよ。注!)。

f0236291_9453697.gif


f0236291_946765.gif



▼ 連休中に田のクロ塗りをしてもらいました。近所の田のクロ職人さん。
田植え準備、着々と。こちらの田植えは今月末くらいの予定です。
f0236291_9485214.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
Commented by 悦ちゃん at 2015-05-10 17:45 x
ツバメを見て、そのツバメの喉の渇きをいやすために水入れを考えるTAAさんはなんと優しい方なのでしょう!!
クロ塗り機械?まで発明されたなんて、文明の発達は素晴らしいですね~
私が子供の頃はクロ塗りも手作業でしていましたものね
Commented by ろうばい at 2015-05-10 22:52 x
私も帰って来てチチッ!チチッ!っと鳴きながら飛び交ってる
帰って来たツバメさん達を見ると嬉しくなります
きゃしゃな個体で なが~い旅をして良くぞ忘れないで来てくれたと(涙。。。。
ツバメが来る家は福が来ると言われますし~!

黒塗りって 機械で出来る様になったんですね~すごい
そうそう「メンテナンス」はとても大切です!!
特にお肌の曲がり角世代には?日焼けの後のお手当には!
あら?体型?筋肉疲労?でした?
Commented by yuko at 2015-05-11 11:38 x
野も山も美しい若葉におおわれ目にしみる季節になりました!最近はツバメが少なくなったと聞きますが・・・やはりツバメさんも場所を選んで巣づくりをするのですね~毎年のTAAさんの愛情を感じて(笑)幸せです!AKIさん、これから忙しくなるようですので、栄養・睡眠を十分とって頑張ってくださいね♥
Commented by kamatsuta2 at 2015-05-12 05:26
悦ちゃんさん、驚くなかれ、こちらの男の人たちはみんな実はこんな風にツバメ好きなんですよ(笑)。クロぬり機はすごいです。面白いし、あーっと言う間まんですよ!

ろうばいさん、お肌も体型も筋肉疲労も全部です(笑)

yukoさん、ぷらすアルコールも十分にとって頑張ります!
Commented by rui at 2015-05-12 11:04 x
日々マッサージしているAKIさんに、勝手に安心してしまいました。久々に腹筋したら起き上がれなく。。。もともと硬い身体もさらに硬く、すご~く老化を感じていたのですが、みんな一緒なんだっておもっちゃいました(笑)
あたしもメンテナンスがんばります(^^)
<< 緑色のトリック ページトップ 今年のわが家の5月連休 >>
The Original Skin by Sun&Moon