北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
緑色のトリック
2015年 05月 12日 | |
残念ながら毎年のことではあるのですが、それでもやっぱり毎年毎年緑色にはだまされてしまいます。
芽が出るかな、目が出たな!、あ、だんだん大きくなってきたかな、そんな風に日々ながめるオクラハウス。
そして実際、日に日に緑が大きくなっていくオクラハウス。
でもね、その緑がオクラの緑だとは限らず、いやむしろ、オクラでない緑のことが大抵です。
そして今年もすっかり(うっかり?)騙されました。
何かと言えば ↓ 参照。本当に毎年のことながら、緑色には騙されます!

あわててこの数日は「オクラ救出大作戦」(つまり草抜き)を地道に決行。
来年こそはだまされる前に草取りするぞ!オクラノートには大きくそう書き入れもしました。これもまた毎年のことなのですが。

f0236291_529443.gif



▼ 昨日ひとまず終了!の図。ふぅ!(オクラ救出大作戦)
f0236291_5403454.jpg

▼ ちなみにこんな感じです。作戦ビフォー。
f0236291_5393724.jpg
▼ 作戦アフター。
f0236291_540319.jpg
▼ 一方、子牛の間ではゲリが流行中(このところ急に冷え込んだので)。画像は連休中の元気なぴりか。目つきのワルさは親ゆずり(はるちゃん)。
f0236291_5575327.jpg



AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2015-05-12 05:59 | ■ 季節のおたより | Comments(6) |
Commented by 悦ちゃん at 2015-05-12 07:45 x
雑草はたくましいですね~  ビッフォアー、アフターの違いの大きさ
近くにできた野菜直売所で植物まで売るようになりました!
「うらしま草」と言う珍しい植物です
脇に10センチくらいの子供が出ていて、その成長も楽しみです
縦に成長することができない私は羨ましく?思いながら眺めています
Commented by miho at 2015-05-12 10:22 x
そうだったのですね。トリックならば騙されても仕方ありません。
それに、プロのAKIさんでさえそうなら、素人の夫ならばなおさら。
毎日あちこちの小さな一角で、「これは芽か?ただの草か?」とぶつぶつ言ってます・・・。
Commented by ゆりりん at 2015-05-13 08:38 x
草取り大好きな私は、そのわちゃわちゃ見ると燃えますね~。
あ~お手伝いにあがりた~い。

ところで、三、四本に見えるオクラは、最終的には二本に?
それとも、より元気な一本だけ残すのでしょうか?
Commented by 侍政の尊野ジョーイ at 2015-05-14 15:36 x
こんにちはー(^^
せっかくのオクラを収穫する計画だったのに、、、

その計画はオクラ入りとなってしまいましたとさ(-^〇^-)
Commented by らすかる at 2015-05-15 12:42 x
雑草は強いですよね~。抜いても抜いても生えてくる。
これからの季節、雑草との戦いです。
田植えも今朝から始まりました。
クルミのクラゲも盛りですよ~!
Commented by kamatsuta2 at 2015-05-17 06:09
悦ちゃんさん、確かに縦への成長は私にとっても貴重かも!(笑)うらしま草って面白い名前ですね。後で調べてみたくなりました!

mihoさん、なかなか手ごわいトリックなのですね、これが(笑)。旦那様、今回もかわいい・・・(笑)!

ゆりりんさん、ぜひ手伝いに来て欲しい!というか、もう引く手あまたですね!オクラは二本にするのが一般的ですが、三、四本でもいけるので、私はそのままにしています(貧乏性・・・・)。

ジョーイさん、そうそう、それはオクラ屋頻出ジョークのひとつ。ジョーイさんももうお仲間ですね(笑)

らすかるさん、こちらの田植えは来週がピーク、わが家も来週末くらいの予定です。緑のクラゲは、こちらは今年はあっという間に巨大化してもうわさわさ状態です。あたたかかったからですね、きっと。クラゲも年によっていろいろ、と眺めた今年でした。
<< 再び近景 ページトップ 彼らの王子さま >>
The Original Skin by Sun&Moon