人気ブログランキング | 話題のタグを見る
北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
麗しの日々
2015年 05月 30日 | |
ふぅ!このところ少し忙しくしていました(最初のふぅ!は充実感寄りの息継ぎのふぅ!)。
田畑の仕事がつづく時期であったのと、今年は古巣の仕事を少ししていて、それがすごい速度でまわりはじめていたのです。詳しくはひ・み・つなのですが、そんな感じでなかなか絵日記を描けずにいるのですがいたって元気、活発です。

さて、そんな中、一方で今年は近所の連絡員(班長さんというの?)にもなっていて、地区にくる回覧板や書類をあちこちに届けたり、募金各種の集金をしたりをコツコツとしています。三年前にやった連絡員。終われば20年は回ってこない算段だったのに思いがけず早く回ってきたのはご近所同士の助け合いのひとつ。そして二回目の連絡員の今回は、結構前向きに頑張れている気がします。少しは成長したのかも。

そうして先日もやはりとことこご近所へ。
回覧板を取りにいっただけだけど、なんだかとても楽しい時間を過ごしてしまった気がします。
コロコロ変わる表情と会話。定番の気遣い。
本当なのか迷信なのか、でもいつだっていたって真剣な”気にかかり”事。

世界は身の回りのことだけではないかもしれないけれど、
身の回りのこととひとつひとつかかわることの不思議な安心感をこういうときに感じます。
もともとそういうのが大好きな性分なのは折りこみ済みで。
別の日にはキツネの話、また別の日にはハトの話をそれぞれ別のところでしてきました。
いいところだな、もう二十年ちかくこっちにいてあらためて思うのも不思議ですが、そんなことをどこでもとっても思います。

麗しの日々_f0236291_8222639.gif



さて、最近のわが家と言えば・・・
▼ 田植えは先週無事終了!
麗しの日々_f0236291_8524510.jpg
▼ モロコシ播き(デントコーン)も無事終了!(ちょっと達成感の感じずらい画ですが)
麗しの日々_f0236291_853135.jpg
▼ ワサビ農場も設置終了!(夏越しさせて、冬に花芽を出荷する用)。
麗しの日々_f0236291_8533893.jpg
▼ クマにばったり。
麗しの日々_f0236291_8571718.jpg
▼ 結構アクロバティックな場所にいたクマでした。
麗しの日々_f0236291_8574578.jpg
▼ そして季節は初夏の山菜の季節です(画像はミズ。とある日の御味噌汁に)。
麗しの日々_f0236291_855746.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
<< 今日一日の使い道 ページトップ 存外に・・・・・・ >>
The Original Skin by Sun&Moon