北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
街の長ぐつ、山の長ぐつ
2015年 06月 19日 | |
先日東京へ行ったとき、驚きながらも一方でとてもうれしい光景をみました。
はじめは本当に「えー?こんなところで?!」という感じ。
その後「なるほどなるほど、ところ変わればそうなのね」と、ふむふむ納得。
そしてこちらに戻ってくると、それまで当たり前だったそのもの、そしてその光景が、どこか新鮮に見えてきました。履く気持ち、履いて働く日々も新鮮。

可愛い嫁には旅をさせろといいますが(いや、いわないかも。そもそも”可愛い嫁”へのつっこみも)、ささやかな街効果。
街の長ぐつ、山の長ぐつ。なるほどね。

f0236291_6492918.gif



ちなみに関東近辺一帯を「東京」というようになった自分に気づいたこの頃です。


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2015-06-19 07:00 | □ 実家里帰り編 | Comments(12) |
Commented by bbex162546 at 2015-06-19 07:33
お早う御座います。
私も上京して長靴風景見ると、雨降りでも草刈りでも
ないのに、長靴履いて出掛けたりします (((^_^;)
Commented by 悦ちゃん at 2015-06-19 07:59 x
「外国へ行って日本を知る」と言いますが、違いに気づくことってありますよね~
私が長靴を見て思い出すのは高校生の頃のこと
群馬の大都市?の中心部にある高校に通っていました
いわゆる長靴でなく、もっと短く折り返しのあるオシャレな雨の日用の靴を履いていました
材質もゴムではありませんでした
今から?十年前のことです  それ以来一度として見ないのです
ああ、あの靴はいったい、どうしてしまったのでしょうね~~
Commented by うるかす妻の夫 at 2015-06-19 08:33 x
こんにちは。
私も先日「おや? 長靴?」と若い子が履いているのを見て驚きました。
ちなみに、岩手育ちの妻も長靴は当たり前のように履きます。
私は長靴を持っていません。^_^;
Commented by ちねつともとも at 2015-06-19 10:15 x
熊谷に越して、はや一年。
関東近辺一帯を「東京」とよばなくなりました(笑)

でも、大宮は「東京」ですかね。。。
Commented by yuko at 2015-06-19 12:08 x
うっとうしい梅雨の季節~真っ只中!気持ちだけでも爽快に
過ごせますように。確かに、関東の各駅周辺はビルが建ち並び、東京と変わらないです。交通網も地下鉄から郊外にかなり延びてます。東京のど真ん中のスタイルは、大き目のショルダーバックかリュクサック。最近の雨の降り方は異常に激しい時があり、低い土地ではマンホールから水が溢れます。そして交通機関にも影響がでたり。3.11から学んだ教訓も有り。長ぐつの便利さが分かったような感じです。私も去年ショートの長ぐつを買ってとても重宝してます!
Commented by らすかる at 2015-06-19 12:40 x
おしゃれな長靴、ありますね~!
先日農作業用品のお店で見つけ、試し履きしたら・・・私の立派なふくらはぎがつっかえてしまい、履けませんでした(泣)
なので、雨上りのわんこの散歩用にとくるぶし丈の青いガーデンブーツを買いました。
やっぱり長靴はマリンブーツが最高ですよ!(負け惜しみ?)
Commented by ゆりりん at 2015-06-20 06:01 x
長ぐつも最近はおしゃれになりましたよね。
わたしも山菜採り用(長め)草取り用(短め)散歩用、雨降り用(おしゃれな感じ) 等々数足、使い分けてます。

おっと!!だいぶ地元になじんできましたね~
私の姪っ子も幼稚園児の頃、埼玉のオバのことを”とうきょうのおばちゃん”と小三位まで言ってましたね~
Commented by きむごん at 2015-06-20 20:06 x
ほんとおしゃれな長靴が多いですよね~♪
私も見ているだけでも楽しくなります。

こちらも雪で滑らない長靴は冬には必須ですね!!
長靴には本当にお世話になります。
Commented by kamatsuta2 at 2015-06-22 06:43
それぞれの長靴話、楽しく拝読~。どこでも意外と人気者な長靴ですね。私も今は三足ほどを使い分けていますが、街用がないのでいつか仕入れたいなーと夢見はじめていたりします。
そして、最近の集中豪雨などの話を聞くと、街の長靴もお洒落だけではなく必需なのかも、、、と思いました。なるほど、ふむふむ☆
Commented by ろうばい at 2015-06-23 22:18 x
長靴 東京で履いてる人居ましたか~気がつきませんでした
「とうきょうのさいたま」
法事で帰るとよくそういわれましたね~
埼玉に居ると言うと「ウチのだれそれが住んでいるけど」って

今夕カミナリ・豪雨すごかったです 一応高台で被害は無いです
夫は送別会で小止みになってから無事帰宅
ご実家の方は如何でしたでしょう
先程は小笠原の方で 
また 大深度?地震が有り ゆうらり揺れました
Commented by ろうばい at 2015-06-26 00:02 x
最近又 コメントを受け付けて頂けなくなりました??
確認しましたら ツばめの記事 この記事。。。。

今夜は又テストです~宜しく~(って、誰に?(・・?ww
長靴 
最近雨が多くハンパ無い量ですもの~オサレでカラフルです
そう言えば
法事とかで帰郷すると親戚とかご近所さんに
「うちの誰それの なんたらが東京のサイタマに居るんだよ」
良く言われましたねえ~
で でサイタマのどこ?と聞くと知らない所だったりして
一昨日もの凄い雷雨でした わが家少し高台で被害なしでしたが ご実家の方は如何でしたでしょうか
でも そちらは又降水量が足りない様でうまく行かないんですね~
あ~まだ 馴染んでないかなあ~って
って言われました。
Commented by kamatsuta2 at 2015-06-26 06:32
ろうばいさん、私の確認ミスだったかも?私もよくわからないことも多いですが、これからも何か不具合あったら教えてください。一緒に考えますー☆
<< オクラのこの頃 ページトップ スバメのツ >>
The Original Skin by Sun&Moon