北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
オクラのこの頃
2015年 06月 22日 | |
しばらく様子を伝えそびれていたのですが、オクラは今、出荷の声がきこえはじめる時期になっています。
草丈は30~50センチくらい、花芽があちこちにつきはじめ、生育のよいところ(わがやではなくそういう家の畑のこと)ではその花芽が花になり、実も姿をみせはじめる時期。
そしてそうなると出荷にむけた”いよいよ”な指導会。

ということで、先日はそんな指導会へ行ってきました。
毎年恒例。毎年わくわく。久しぶりにガールズトークもして(畑的、だけど)、先述もしたけど”いよいよ”感を急速添加。
わがやのオクラはまだ花も咲いていないけど、今年も頑張るぞ!と、そしてオクラにも頑張ってね!です。

f0236291_65862.gif



▼ 最近の朝はすがすがし。
f0236291_7017100.jpg
▼ クワの実もかわいいこの頃です。
f0236291_705783.jpg

オクラの近影はまたのちほど【つ】(ツイッター)にでも。(いろいろ撮りそびれ)


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
Commented by 悦ちゃん at 2015-06-22 07:32 x
オクラのシーズンが始まりましたか~
皆さん、オクラのプロでも毎年?講習会はあるのですね~
私もマンネリ料理を作っていないで精進しなければ・・・
先日、直売所に完熟梅が並んでいて、ジャムにすると美味しいとあったので挑戦してみました
レシピを見ながら作ったのですが、かなりえぐみがあります
こういう物なのか、改善の余地があるのか???です
Commented by うるかす妻の夫 at 2015-06-22 08:29 x
今日は。
我が家も今年初めてシシトウとピーマンをプランターで育てています。
始めたきっかけは、スーパーで買ったシシトウに当たりがあったこと。「なぜ当たりがあるの?」から好奇心で「じゃ、自分で作ってみよう」となりました。大きくなったものを適時とっていますが、稀にピリッとするのができます。^_^;
Commented by BARON at 2015-06-22 14:39 x
桑の実食べたい!!
小さい頃を思い出しますぅ~
もう2度と食べられないんだろうなっていう寂しさ
があります・・・
Commented by 芋焼酎 at 2015-06-23 04:11 x
来年のカレンダー作りも「そろそろ」ですね。頂いたカレンダーは借りている小さな畑に掲示しているのですが、周りの貸農園の大先輩方にも好評です。これをきっかけに馬糞の生肥料の与え方(近くに乗馬などの総合施設があるんです)などを教えてもらっています。
Commented by kamatsuta2 at 2015-06-23 05:48
悦ちゃんさん、梅ジャム、いいですね。私はそういったお洒落なものになかなか挑戦できず、ちょっといいな!と思いました。私も今年は梅で何か楽しいことをしようかな。

うるかす妻の夫さん、当たりはピリッとしたやつのことなんですね。でもそういうの美味しいですよね。疑問も確かにわかります。野菜などに限らず、イロイロ不思議に思ったりは楽しいですよね。うん☆

BARONさん、えー、それならうちに来てくださいー。たっぷり食べてもらって、お土産もつけちゃいますよ!(笑)

芋焼酎さん、あ、うれしい。暦使ってくださっているのですね。わーい。来年分は実は製作がつい先日決まって、これから関係者と相談がはじまるんです。何か工夫点や感想などがあったらぜひぜひ教えてくださいませ☆
Commented by bura at 2015-06-24 17:14 x
出荷目揃え会が来週予定されております。
昨日、田植えが終わって片付けの最中です。
次はオクラと南瓜ですが、天気が悪いです。
Commented by ゆりりん at 2015-06-25 08:08 x
最近見た情報番組で”体にいい夏野菜”でオクラが三位でした。
ネバネバがムチンの分泌を促し、弱った胃腸を元気にしてくれるとか!
冷奴乗せは最強だそうです。
冷たいものを取り過ぎて胃腸が弱くなる私にぴったり。
オクラは夏の強いみかたになりそう!!
<< 燃える草取り ページトップ 街の長ぐつ、山の長ぐつ >>
The Original Skin by Sun&Moon