北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
燃える草取り
2015年 06月 26日 | |
オクラの花がわが家でも咲きはじめ、そろそろオクラの初物がとれるのを指折り待つ態勢になりました。
出荷するだけの収穫がはじまるのはまだもう少し先なので、今はただただ楽しみなだけ。毎日ハウスをのぞいています。

一方で、畑は目下草取りシーズン。畑の草取りについてはいろいろ話があるけれど、ひとまずこんな状況報告。
頑張っているんですよ、今年は、草取り。
燃える草取り。からだ動かし、ぐっすり眠り、ある意味とても健康ライフ。
傍らではいろいろ着実に滞っているものもあるけれどそれもしばしのことだもの(多分)。
畑の仕事も嫁の仕事もシーズン制。それぞれの季節のそれぞれのリズム。

f0236291_6202736.gif



▼ オクラハウス近影(ツより再掲)。
f0236291_6223365.jpg
▼ この蕾は三日前。もう咲いて花は落ち、今は実が日々成長しています。日進月歩の成長ぶりです。
f0236291_6225726.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
Commented by 悦ちゃん at 2015-06-26 08:45 x
AKIさんは偉い!!と思って、いつもブログを拝見しています
若さが私とは違うとはいえ、膨大な量の家事と農作業をなさっているんですもの!!
Commented by miho at 2015-06-26 13:23 x
脂肪が燃えると思うと、よけいにやる気が燃えますよね。え?そう言う意味じゃなかったですか?
Commented by 芋焼酎 at 2015-06-27 05:54 x
私は昨年の1月に一念発起して体重を減らす事を始めました。色々な病気持ちで太っている事は更に病気を悪化させると医者からも言われてましたので。選んだのはフィットネスバンドとiPadによる歩数管理とその消費カロリーに応じた食事管理です。フィットネスバンドはFitbitを購入しその連携アプリをiPadに入れて臨みました。1日10,000歩、標準より300kcal減が目標で頑張りました。結果は当時79㎏だったのが今は67kgです。ゆっくりとしたやり方だったのでしんどくなかったし、空腹感を感じる事も無かったです。時には、好きなだけ食べましたけど、直ぐに元のペースに戻れました。良ければご参考にどうぞ。
Commented by kamatsuta2 at 2015-06-27 06:20
悦ちゃんさん、いや、そんなことはないです。どちらかという大腕ふれる怠け者です。

mihoさん、あ、そういう話という意味という話も(笑)。

芋焼酎さん、参考にします(笑)。ありがとうございます(笑)。
Commented by ゆりりん at 2015-06-29 05:49 x
オクラの収穫も近いんですね。
枝豆と冷奴オクラ乗せが最強つまみと知ってから、オクラがこの先いつでもそばにあるAKIさんがうらやましいです。

もう動かせないってことは。。。今までは動かしてもらってたってことかな~
それがお姫様だっこならもっとうらやましいです~
私は引きずられるか。。ほっとかれます。。その場合タオルケット位はかかってますが。。
<< 草取りの合言葉、そして草と草取り図説 ページトップ オクラのこの頃 >>
The Original Skin by Sun&Moon